【2024年夏休み・韓国旅行】

 

今回の訪韓であらかじめ決めていた目的は3つありました。

その1つが青瓦台に行くことです。

 

現役の大統領官邸だった20年程前に一度行ったことがあります。

大統領の執務室などがあるため気軽に入れる場所ではなく

決められた日に数回、見学ツアーがあり

ツアーでのみ見学が可能でした。

 

あらかじめ日本でパスポート情報を添付して申請し、許可を受け

ワクワクしながら青瓦台へ向かいました。

 

ですが。

受付で大変なことに気づいたのです。

ツアーの受付に必須のパスポートを

ホテルに置き忘れてきたことにガーンガーンガーン

忘れないようにベットの上に置いて、そのまま置いてきた爆弾

 
青瓦台見学ツアーは世界情勢が不安定になると見送られていました。
その時は運よく外国人の見学が可能になっていたのです。
この機会を逃したら、次の訪韓時に見学できるとは限らない。
どうしよう、どうしよう、どうしよう
どうにもならないけど、このまま帰るのは悲しすぎる。
どこまで頑張れるか、やってみよう
 
ショボーン すみません。パスポート忘れてきました。
チーン パスポートがなければ入れません
 
当たり前のことを無表情で淡々と仰る受付の方を相手に

なんとかツアーに参加できる方法はないか

カタコトの韓国語で必死に食い下がります。
 
チーン ホテルに取りに戻ったらどうですか。
ショボーン 取りに戻ったら10分後の予約時間に間に合いません。
 次の見学ツアーに繰り越してもらえますか
チーン それは、無理ですね
 
そうですよね。そりゃそうですよ。
受付の方は全く悪くありません。やらかしたのは私ですから。
見学ツアー開始まで残り10分。
どこまで食いさがれるだろうか笑い泣き
 
全く諦める気配がない私に受付の方も同情してくれたのか
チーン 他に身分を証明できるものありますか
ニコニコ あります!あります!
 
保険証、運転免許証、社員証
あらゆる証明書を出しました。
 
受付の方は証明書を確認しながらボソッと
チーン 生年月日がパスポートと違いますね
 
そ~んなワケないでしょ!
誕生日を偽って何になる?
と思いながら受付に広げた証明書のあれこれを見て、気づいたのです。
誕生日が全て昭和で表記されていることにびっくり
いやいやいやいや、言われるまで気づかなかった。
 
チーン コレは、どういうことで?
キョロキョロ えーっとですね。例えば李王朝時代、世宗大王の統治時代は世宗○年とか言ってましたか?そういう、アレです。
チーン 言ってることは理解できますが、パスポートの数字と合わないから認められませんね。

ショボーン で、ですよねぇ。

 

見学ツアーまで残り2~3分。

万事休すです。

為す術なく黙り込んでしまった私に受付の方は

 

チーン 旅券番号を言えますか?

えーん お、覚えてません

 

う~ん。ゲームオーバーだぁ。

そりゃパスポート忘れたんだから無理に決まってるよ。

半べそかきながら、受付の方にお礼を言い帰ろうとした、その時

 

チーン 入っていいですよ

びっくり ????????

 

受付の方曰く、

パスポート以外の証明書の誕生年(生まれた年)は確認できないけれど

日付は合ってること

口頭で伝えた誕生年(西暦)と干支が合っていること

名前は全て合っていること

申請した時のメールアドレスが合っていること

どうやらテロリストではないらしいこと

上矢印コレ、言われるまで気づきませんでしたアセアセ

そういう可能性があるから、身分確認しているんだものねアセアセ

 

これらの理由から、最大限に同情して見学ツアーに参加させるとのこと

 

も、もう。嬉し泣きでした笑い泣き

受付のアジョシに抱きつかんばかりの勢いで再度お礼を言い

急いで中に入ろうとした私の背後から

 

チーン 비밀이에요.(日本 ナイショですよ)

 

振り返ると受付のアジョシはにっこり微笑んでいました。

感謝です。感激です。

本当にありがとうございますラブ

 

時は流れて2024年現在

尹大統領は青瓦台を執務室・住居とせず自宅から通勤し

青瓦台を市民へお返しするとして一般開放しました。

大統領官邸ではなくなった今

ナイショと言われた私の大失敗も時効かなてへぺろ

ということで大失敗を大公開です笑い泣き

 

時を大失敗に戻します。

見学ツアーのガイドさんは韓国の方です。

当然、韓国語で説明されますから外国人用に説明イヤホンを借りることができます。

日本語のガイドイヤホンを貸して欲しいと告げると

 

ひらめき パスポートと引き替えになります

 

ひ~~~アセアセ

パスポート、忘れちゃったんですよアセアセ

 

キョロキョロ や、やっぱりガイドイヤホンなくていいです。勉強のために頑張ります。

ひらめき パスポートはきちんとお返ししますよ。安心してください。
 
違うのです。
返却されないとか、そういう心配ではなくて
そもそも預けるパスポートを持ち合わせていないのですぅアセアセアセアセアセアセ

 

ここでパスポートを忘れたと言うと
受付のアジョシがあれこれ怒られたらどうしようと不安になり
ニコニコ 大丈夫です!楽しみます!時間ないので行きます!
というようなことを韓国語で、発音に気を使って
「ワタシ、わかります」風に見栄を張って言ったと思います。

 

ところがですよ。
ツアーの説明が難しくて全然わからなかったんですね笑い泣き
この木は貴重な何とかという木で、とか
この模様は何とか時代の何とかを基にして、とか
韓国語初心者にはハードルが高すぎました。

だから

次に韓国来たら、パスポートを握りしめて青瓦台見学ツアーに行く!!

と心に誓っていたのです。

(ちゃんとガイドイヤホン借りて見学しよう、ということです笑い泣き

 

そんな青瓦台リベンジは次回お届け致します。

 

 

ナイショで入れてもらった見学ツアー

ツアー参加者の後ろから屈強なお兄さんが2人ついてきます。

多分、警備の方なんだろうなと思いながら

パスポートを忘れてた不審人物としてマークされているのではないかと

内心冷や冷やでした。

(悪いことはするものじゃないですね)

 

私が申請した時間は小学校の社会科見学グループと一緒でした。

説明がわかっているフリして歩いている私に、ある男の子が
にっこり 説明、わかるの?
ショボーン ううん。実は難しくて、よくわからないの。
ニコニコ そうだよね。難しいよね。
 でもね、これはわかったよ。こんな風に言ってたよ。
と、わかりやすい簡単な言葉で説明してくれました。
感謝・感激です。

 

小学生ご一行が青瓦台の前で記念撮影をするとのこと

ガイドさんがシャッターを押すことになりました。

私はジャマにならない位置に移動しようとすると

引率の先生が私も記念に入るように言ってくれたので

1枚だけちゃっかり記念写真に収まりました。

もっと韓国語を流暢に操れたら

ニコニコ その写真を、このメールアドレスに送って頂けませんか

なんて言えたのでしょうが、

頭の中いっぱいいっぱいで何もできませんでした。

だから写真は手元にありません。残念です。

小学校の名前を聞いたけれど、難しくて覚えられませんでした。

どこかの小学校の記念写真に謎の日本人が写っている。

そう思うと笑っちゃいますね。

 

韓国っぽいなぁ

と思った出来事でした。

 

ツアー終了後、イヤホン貸出担当の方に

ひらめき 説明はわかりましたか?

と声をかけられました。

口笛 頑張ったけれど難しかったです。

ひらめき また来て下さい。今度はイヤホン借りてくださいね。
ニコニコ はい。そうします。

 

そして、青瓦台からのプレゼントと包みを渡されました。
中はマグカップ(結構重かった)
今も、このカップを見る度に大失敗を思い出し
 
てへぺろ 勉強しよっ

 

と思うのでした。