이강인과 달리 ‘파리행’ 구보는 ‘도쿄의 눈물’ 닦을 기회 잡았다!

イ・ガンインとは異なり「パリ行き」久保は「東京の涙」を拭く機会を掴んだ!

 

 

すみません。ニュースソースは今年の5月です。

U-23日本代表がオリンピック行きの切符を掴んだというニュースです。

東京オリンピックは準決勝でスペインに敗れた日本

ショボーン このチケット当選していたのになー。生観戦したかったなぁ。

 

久保建英選手が涙ながらに笑って終われなかった悔しさを胸に

パリオリンピックで悲願のメダル獲得を、と語っていましたが

所属チームの事情とか移籍事情とかいろいろあって出場できないと。

 

オリンピック代表選手発表のニュースを見ながら

ショボーン 久保っち、やっぱり、いないよねぇ

と改めて傷心。

 

そんな個人的感情は置いておいて、もう1つ話題となったのが

オリンピック日本代表にオーバーエイジ枠を使わなかった

ということ。

 

 

キョロキョロ はて。オーバーエイジって韓国語も英語そのままかしらん。

と思って調べてみました。

 

が、

イギリスアメリカ over・age 日本 オーバーエイジ 韓国 어버 에이지

 

と、言葉としてはヒットするのですが

オリンピックでサッカーの年齢制限「外」という意味ではヒットしない。

 

そこで前述のニュースにヒントがないか探してみたワケです。

すると、こんな文が出てきました。

 

일본 축구, 파리올림픽에 구보 등 해외파에 '와일드카드' 총출동 전망

日本 日本サッカー、パリオリンピックに久保など海外派に

「ワイルドカード」総出動展望

 

おおおっ、コレだぁ爆  笑 

ワイルドカードというのかぁ。

 

韓国 와일드카드

스포츠에서, 정상적인 방법으로 출전 자격을 얻지 못했지만 특별한 방법으로 출전이 허용되는 선수나 팀.,

日本(日本語に訳すと)

スポーツにおいて、通常の方法で出場資格を得られていないが、特別な方法で出場が許される選手やチーム

 

 

サッカーは世界的にプロ化が進んでいるため

アマチュア選手という括りに当てはまらないという理由だったか

原則として「開催前年の12月31日時点で満23歳以下である」

という出場条件があるのです。

プロかアマチュアかという条件ではなく年齢縛りなのです。

ただし例外として「オーバーエイジ枠」があり

24歳以上の選手を3人まで招集することが可能です。

 

経験豊富なベテラン選手を入れることで、さらなる高みへ

というのが今までの一般的な流れでしたが

海外のクラブチームのシーズンオフ(移籍市場繁盛期間)でもあり

国際サッカー連盟が定める国際試合の期間外であることから

招集に強制力がないなど

いろいろと、いろいろと選手の招集が難しかったそうです。

 

久保っちファンとしては寂しいですが

サッカーファンとしてオリンピック代表を応援しまっせ拍手

 

なでしこも頑張れ~~拍手

 

ニュースソース

下矢印