韓国との友人と会った時の話です。

(小出しですみません。コレで終わりです笑い泣き

 

太ったという話でひとしきり盛り上がった後

ニコニコ じゃ、オンニは最近「사발면」食べないの?

キョロキョロ サバルミョン?

 

末尾のミョンは麺だろうと予測できたものの、前半のサバルがわかりません。

しれっとネット検索です笑い泣き

 

韓国 사발【沙鉢】[出典:NAVER国語辞典]

1.사기로 만든 국그릇이나 밥그릇. 위는 넓고 아래는 좁으며 굽이 있다.

日本(日本語に訳すと)

沙器/砂器で作られたスープや炊飯器。上は広く、下は狭く、台がある

右矢印 お椀

 

 

ふ~ん。お椀かぁ。

え、それと麺が全く繋がらないのですケド。

ミョンは麺ではないのかな?

 

ニコニコ ミョンは麺で合ってるよ。さて、何だと思う?

ショボーン ん~~。降参!! 全く分からない。

 

泣き笑い まぁ、ちょっと意地悪問題だったかなぁ。コレよ、コレ。

 

 

キョロキョロ え、カップラーメン・・・じゃないの?

あ、キムチ サバルミョンって書いてある。

泣き笑い 実はワタシも最近知ったんだ。カップラーメンと言えばコレ

 

 

びっくり は?容器がお椀型かカップ型かってこと?

泣き笑い うん。そうらしい。

キョロキョロ えー、単語増やさないでよぅ

ひらめき ワタシも知らなかったから、オンニ新しいこと知りたいかなと思って。

 

ええ、まぁ、そうですね、そうですよ。

新しいことを知るのは楽しいですね。

 

日本は下矢印こういうお椀型も「カップ焼きそば」のように「カップ」を使いますよね。日本語は単語、増えてないですよね!?

 

 

 
そして友人の質問への答えはYESです。
ダイエットのために、というか健康のために
カップラーメン、ご無沙汰してます。
 
ひらめき この間、オンマがたくさん送ってくれたからオンニにもお裾分けしようかと思ったんだケド、いらないね。
ニヤリ いえいえ、頂きます!!
泣き笑い お~~いっ
 
ダイエットにプラス効果はないけれど
たまに食べたくなるんですよねぇ笑い泣き