【“웬 발바닥인가 했더니”…‘반려견 주차 구역’ 논란】
「なぜ足の裏かというと」・・・「ペット駐車区域」議論
とある駐車場で撮られた写真が話題になっています。
駐車場の床に書かれているのは子犬の足跡
(記事では 강아지 발바닥 모양
子犬の足の裏の模様)
写真を投稿した人はコメントとして
「家族用の駐車場を作っても足りないところに飼い主専用の駐車場とは」
と不快感を示しています。
"다자녀 가족 주차자리 만들어도 모자랄 판에 견주 전용 주차자리라니
「多子女家族の駐車スペースを作るのも足りないところに飼い主専用駐車場なんて」
견주【犬主】[出典:NAVER国語辞典]
개의 주인
犬の主人
飼い主
【犬主】とは思い至りませんでした
それなら猫の飼い主も何か言い方があるのか調べてみましたがヒットせず。
単に
고양이 주인
猫の主人
と言うようです。
私の韓国語の先生が韓国へ引っ越しされる際に奥さんと猫が一緒でしたが
韓国では猫を飼っている人はほとんどいないから
と、訪韓する度に猫用の缶詰をリクエストされたことを思い出します。
理由は諸説あるようですが、猫は昔から縁起が悪い動物とされていたとか。
悪魔の使いとか、そんな感じです。
日本も猫は長生きすると化け猫になると子供の頃聞いたことがあります。
犬が化けるとは聞いたことがないので、日本も韓国ほどではないけれど
猫に対して魔物的な何かを感じていたのかもしれません。
ところが最近は韓国でも猫人気が高くなっているそうです。
ペットショップに行けばグッズが少しは売っていると聞きました。
とはいうものの、やはりペットといえば 犬>猫 のようですね。
駐車場に関しては賛否両論が飛び交っているそうです。
反対派
駐車スペースが不足しているのにペット専用ゾーンの必要性がわからない
賛成派
愛犬連れの人が多く訪れる場所であれば優遇するのもあり
この駐車スペースがあるショッピングモールは
「犬が遊べる施設があり、イベント性で作られた駐車場」
「犬同伴ではない一般ドライバーも利用できる」であるとコメントしました。
ニュースソース