【대한민국 커피 TOP10…‘될놈될, 안될안’의 시대】
大韓民国カフェTOP10・・・「될놈될」「안됭안」の時代
韓国に行くとあちこちにカフェがあるという印象です。
(あ、ソウルは、なのかな)
個人的にはいつも利用しているスターバックスに行きたくなるのですが
行くお店はその時一緒にいる友人の好みに左右されます。
そんな韓国のカフェ事情の記事ですが、そもそも見出しが全然わかりません。
調べてみました。
될놈될 [出典:NAVER国語辞典]
‘될 놈은 된다’의 줄임말이다. 성공할 사람은 악재 속에서도 어떻게든 성공하게 된다는 뜻이다.
「できる人はできる」の略。成功する人は悪材の中でもなんとか精工することになるという意味。
안될안 [出典:NAVER検索結果]
안될놈은 뭘해도 안된다.
できない人は何をやってもできない。
「된놈될」だけで使われることもありますが
「안될안」は「된놈될」とセットで使われることが多いようです。
「できる人はできる」「できない人はできない」ということですね。
ニュースは「韓国人がチキンを愛する民族だと誰が言った?」
今や韓国ではコーヒー専門店に人が集まっていると始まります。
(いやいや、サッカー観戦の時はチキン率高いですケド)
今年(令和5年)の大学入試共通テスト【韓国語】の長文読解も
コーヒーの話でしたよ
なんだかタイムリー
■大韓民国カフェTOP10 できる人はできる
アメリカのノーマというリサーチ会社が提供する
世界スターバックス店舗情報によると
1.アメリカ:6,608店
2.韓国 :1,750店
3.イギリス:838店
と、店舗数は世界2位とのこと。(なんか意外)
ところが韓国国内では EDIYA がスターバックスの2倍に近い店舗を誇る。
数多くのコーヒー専門店が興亡盛衰を迎えるが、 EDIYA は着実に成功した。
スターバックスより安く、全国津々浦々、ないところはないブランドとのこと。
■韓国コーヒー市場の真の大将は?
店舗数だけでは大韓民国カフェTOP10の公正な記事ではないだろう。
誰が何と言っても大韓民国コーヒー市場の絶対強者はスターバックスである、
と。
店舗数は2位でも売り上げがダントツ1位とのこと。
■ナンバー2はどこ?
「できる人はできる」低価格コーヒーの進撃
これは各社混沌としていると伝えています。
■ダメなとこはダメ
業界王者のスターバックス、次点のツーサムプレイスを除けば
残りの高級コーヒー専門店は苦戦中であるとし、純利益を紹介しています。
今回は2021年のデータが基になっていて、
2022年の実績からコーヒー業界TOP10がアップデートされるのは
4月だと伝えています。
ニュースソース