【‘티라노사우르스급’ 육식공룡 화석 남미서 발견】
「ティラノサウルス級」 肉食恐竜の化石が南米で発見
アルゼンチンで新種の恐竜の化石が発見されたというニュースです。
発見までの地道な発掘作業に携わる方たちの根気に脱帽です。
解明されていない古代の謎などを解く鍵になるといいですね。
夢がありますね
さて「恐竜」です。
映像みてすぐ「恐竜」だとわかりましたが、表記が「공룡」だったので
一瞬あれ と思いました。
韓国ソウルの漢江北岸に「龍山区」という区があります。
(日本の常用漢字「竜」は韓国では「龍」になります。)
龍山:용산
という表記なので、「龍(竜)」「용」だと思い込んでいました。
正確には「龍(竜)」「룡」
語頭にくるとㄹが脱落「용」
となるのです。
つまり、語頭
龍山:용산
語頭ではない
恐龍:공룡
となるわけですね。
ついでに私の勘違いをもう1つ
肉食恐竜の 「肉食」
「욕식」 ですが
私が知ってる漢字の上位から当てはめて 「陸式」 だと思い込み
「陸上恐竜」(という言い方があるかどうかわかりませんが)のことを
韓国では「陸式恐竜」というのかぁ
と思ってニュースを見始めました。
ティラノサウルス級の・・・と聞いて、あら、もしかして「肉食」
と気づいたときには1人で苦笑いでした
ニュースソース