通院日でした(2012/11/21) | melanoma治療記

melanoma治療記

2008年に日本人には比較的珍しい腫瘍である悪性黒色腫と診断され、それから3年後に脳に転移が見つかり治療中です。ガンマナイフ、ノバリス、樹状細胞療法、標準の化学療法などを受けています。少しでも同じ病気の方の参考になればと思い始めました。

今日もよいお天気でした晴れ

冬よ来ないでビックリマーク

寒いのは嫌いです。


今日は通院日でした。

今後の治療について相談して

手足症候群など皮膚を見て頂きました目


靴を履いて歩くのは

だいぶ楽になりましたが

家の中

殊にお風呂で素足になると

かなり痛いです。

一番痛いのは

かかと。

まだ皮はむけていません。

体のかゆみは

入浴後くらいしかありません。

白血球の減少も

薬との因果関係は

わからないそうです。


今後の治療


先生方には、本当によくして頂き

とても感謝しています

悔いの残らないように、と

私達の受けたい治療を

組織を取り寄せたり

紹介状を書いたり

検査に出したりして

次々と

受けさせて頂いたし

体に負担のないように

常に考えながら治療して頂けたし


そうでなければ

今、多分

存在していないでしょう。

なかなか面と向かってお礼を

言えてませんがあせる


で、

この分子標的薬をいつまでのむか

私にとっては高価な薬だし

ずっと飲むわけにも

いかないからです。


私は、今から免疫療法も

やれそうだし

買ったものを飲みきったら

もういいかなと思っている

のですが

家族が納得していないので

今話し合っている所ですと

お伝えしました。


先週のCTの結果を

メールで

I 先生にお伝えして

今残っている薬を

リスクを覚悟でできるだけ

コストを抑えて飲みたい

と思っていることを

お伝えしました。


お返事では

効果が出ているなら

1日4粒はそのままで

服薬と休薬を1週間おきに

しましょうとなったので

月曜日から飲んではいない

ことをお伝えしました。


主治医の先生は

今の薬を飲むのをやめたら

また

化学療法をしてもよいけれど

これは効くというものもないし

体が弱ってしまうし

かといって何もしないというのも……


実際少数派ではあるけれど

抗がん剤をしない

という方針の

先生もいらっしゃるそうです。


冷凍してある組織から

がん細胞をうまく取り出せて

免疫療法が実際始まったら

インターフェロンをするか

抗がん剤をするか考えよう

ということになりました。

月曜日にPET検査もあるし。

前回7月の時には

肝臓にも何もなかったのですがねえ。


油断禁物



インフルエンザの

予防接種について

うかがったら、

来週の採血で

白血球をみてからにしよう

ということになりました。

今、ちょっと低いですからね。

今日は採血もなかったし。


今日は、ガーデニング日和

この前残しておいた

夏の花たちが

先週のあられで

だめになってしまったので

ビオラに替えました。

ついでに実家でもらった

ラナンキュラスの球根も

沢山植えましたニコニコ