ウイークリータキソテール(2012/1/11) | melanoma治療記

melanoma治療記

2008年に日本人には比較的珍しい腫瘍である悪性黒色腫と診断され、それから3年後に脳に転移が見つかり治療中です。ガンマナイフ、ノバリス、樹状細胞療法、標準の化学療法などを受けています。少しでも同じ病気の方の参考になればと思い始めました。

こんにちは


今日は大学病院の通院日でした。

前回11月に、タキソテールを2回したところで

白血球が下がってしまい3回目が中止となっていました。

12月14日・今日1月11日と、白血球ももどったので

来週から量を減らして3回打っていただくことになりました。


免疫療法の病院の先生のお話では

樹状細胞療法と抗がん剤

併用したほうが元気な癌細胞と戦うよりは、

効果がある可能性が高いそうです。

がん細胞がやられると

見つけやすくなり

免疫療法が効きやすいのだとか


抗がん剤は、どんどん増えているような細胞を

やっつけてしまうそうなので

髪の毛が抜けちゃったり、

白血球がへってしまったりしてしまうのだそうですが

私のメラノーマも血液中でどんどん増殖しているのなら

効いてくれるかもですよね。

私としては、抗がん剤に期待というより

免疫療法の効果をあげるために……という感じです

樹状細胞さんに、

万歳しているメラノーマを一つ残らず見つけてもらって、

攻撃!!!ってT細胞に指令をだしてもらいたいものです。


タキソテールと一緒に、吐き気止めと、

デキサート(副腎日皮質ホルモン)をうつので、

デキサート(副腎日皮質ホルモン)が、

免疫の働きを抑制してしまうのでは?と

気になって尋ねたところ、

毎日だといけないけれど

、これくらいなら大丈夫とのことでした。

脳浮腫の時は2週間毎日打っていましたから。


前回から食前に吐き気止めも処方してもらっています。

なので多分副作用としては、食欲不振程度で済むと思います。


ちなみに過去2回のタキソテールは

 1回目だけ5日ほど入院して

(0.5ml3瓶) お会計は12万くらい


2回目は 通院で      

(0.5ml2瓶) お会計は1万6千円くらい 

 お支払しました。


              

明日は、免疫療法(樹状細胞療法)の注射の日です。

お隣の県なので、

JRでプチ一人旅をしている気分で楽しいです。

お昼は何を食べようかな~