デリカの日除け復旧 | 莉央じじのブログ

莉央じじのブログ

莉央,莉奈,莉世,莉里のじじが庭いじりの記録とデリカD5の
プチカスタムブログ

 迷走台風6合の接近に備え、日除けを畳んで固定しました。台風の度に繰り返すルーチン作業です。簡単に外せるように、カラビナとアイボルト、軽いものはリリースタイプのインシュロックを使っています。回数をこなし慣れっこになりました。



 早速「ショウリョウバッタ」が日除けに訪れました。
 超安価な「フォームガン」全く泡立ちません。ソフト99専用シャンプーも試しましたが、シャバシャバですまた散財しました。
 結局ソフト99フォームガンで洗車
 お盆休みですが、毎日溜まった仕事をこなしました。芝刈り。

 日除け固定など重宝しいるリリースできないインシュロックはハサミでカットして使い捨てのため、予備のインシュロックを通販で調達。
 日差しにより、寝るとき以外使わない2階がむっとする暑さです。窓を全開にしないせいもありますが、断熱、換気が時代遅れです。何か対策を考えているとき、「窓用換気扇」に行き着きました。設置や取り外しが簡単で何しろ安価!換気扇で少しづつ開けた窓から空気を取り入れ流れを作り排気することで室温を下げる目論見です。
 かなり蒸れた空気が入れ替わり違いが体感できます。
 階段のFIX窓のロールアップカーテンは新築時に取り付けていましたが、ベージュで光や熱を通すので、黒のブラインドに交換、1800mmの脚立を伸ばして梯子にして上り取替。
 今だにうるさい「クマゼミ」
 気がつけば、一輪も咲かなかった「スルガラン」完全に根詰まりです、今シーズンは諦め、切り刻み植え替え。量を半分以下に減らしました。