さくらまらそん かんそうにっき 2024 | 小春日和のお茶の一服

小春日和のお茶の一服

日々ふと感じた想いを綴ります(*^_^*)


こんばんは





早いもので 
2024年も4ヶ月過ぎました。

ブログは半年ぶりになります。


皆さま おかわりありませんか?







ひと月あまり前。

コロナ禍以来

フルマラソン 42.195kmを走ってきまた🏃‍♂️




コロナ禍前は毎年フルマラソンを

年1チャレンジしていた私。

この数年間は、オンラインで参加でした。


自宅近くを10キロちょっとを4回に分けて走り、オンラインで42.195キロ走ったら完走賞が送られてきます。




今回走らせていただいた大会。

ふくいさくらマラソンは第一回大会です。

大会プロデューサーが大迫傑選手!


元々練習が真面目じゃない私💦

楽に5キロ走れたら大会で10キロ大丈夫。

楽に10キロ走れたらハーフOKみたいな楽観的なわたし。

…フルだとハーフを楽に走れなくては

なかなか厳しい〜


年末年始体調崩し、練習を本気に走り出したのは2月半ばから。

ゆっくり7.8キロくらいから走り始めて

なんとか15キロくらいを走れるように。

20から最高25キロは幾度か走ったのみ。思い切ってシューズを新しい物に変えてから膝や股関節に痛みがおきにくくなったのが良かったです。


周りの仲間や故郷の友人らにも完走出来る自信がなくて、黙っていました💦💦

なんとかゴールは出来るかなあ…と思えて大会ギリギリに連絡しました。

故郷の親友や親族やお世話になった方が沿道に応援に来てくれました😭😭

大会運営に携わっていた友達もいました。



画像お借りしました。

大会Tシャツで走りました!
桜色で生地も良い素敵なシャツ。

後ろには素敵なメッセージが




8キロくらいで反対車線に折り返してきたランナーの中でモデルさんみたいにひときわ顔の小さな素敵な方がいました。

大迫選手でした!オーラ凄かったです!





今回

ジャニーズみたいに初めて私の名前のうちわで応援きてくれたり、24キロ地点では

50メートルほど一緒に並走してくれたりと幸せでした。朝早くからありがとう💕


このさくらマラソンは沿道の応援がいっぱいで、たくさんの温かな声援が途切れることなく続いていました。

子ども達や高齢者の方々の声援もたくさんで、嬉し涙を流しながら走りました。

ありがとうごさいました。




福井県民の方々が長い時間をかけてこの大会の準備や運営に携わってくださっていただいきました。給水、給食ブースも最高に充実していました。



練習より何倍も調子良い奇跡ペースで走れていた私ですが、またやっちゃいました💦💦


32キロ地点でした。思い切りすってんころりん派手に転倒してしまいました(>_<)


手のひらの傷の写真はグロいので載せるのやめておきます。


右肘と右頬にも擦り傷💦
ドジ!


手のひらから最初出血が多くて
沿道のスタッフの方々から救護所にと声かけていただきましたが、
32キロまでなんとか来て残り10キロ。
ここまできたのに足を止めたくない。

飛び切りの作り笑顔でガチャガチャ走りで「大丈夫〜!」逃げました💦

名古屋ウィメンズを走った6年前、15キロ地点ですってんころりんしてしまい、残り27キロ流血しながら走ったことを思い出しました。
この時の失敗が今回支えになりました。
27キロ走れたんやもん、今回10キロやもん、大丈夫!大丈夫!
本当にドジ!笑顔になる。

6年前と同じ、給水所の度にお水を手のひらや腕にかけて。
こけて目が覚めました 笑笑

それから辛抱の旅
ひたすらお世話になった方々、親族、親友などの顔と名前を思い出すことに。
足を止めず前だけを見て。辛抱!

毎回フルを走ると必ず体感する嬉しさ。
40キロまできた時です。

「おかえりなさい」
「おかえりー」

沿道からのエールに
涙が溢れてきました。完走出来る!


最後は桜並木の足羽河川敷を走る素晴らしいコースでした。
今年は桜が遅かったのは本当に残念でしたが、福井の良いところがたくさん詰まった素晴らしいコースを考えてくださったと改めて感動しました。

最後の直線 ラストスパート!
笑顔いっぱいでゴールすることが出来ましたヽ(´▽`)/

タイムは4時間33分台でした。
ハーフ2時間9分 後半少し落ちましたが
とても満足しています。


画像お借りしました。


完走メダル

桜の形の素敵な素敵なメダル

大きなバスタオル

福井の銘菓や飲み物やバナナなど



1番嬉しかったのはスタッフさんが皆さん笑顔で温かな言葉をかけてくださった事。


心温まる素敵な大会でした。

何年もかけてこの日を準備し迎えたこと

第一回大会ですが大成功だったと思います。

人気大会になると確信しました^_^



改めまして

大会関係者の皆さま、スタッフの皆さま、ボランティアの皆さま、沿道で応援してくださった皆さま、大会に携わってくださった皆さまにお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!





明日は5月5日ですね。


この一年もお互い元気に

心身共に穏やかに過ごして行けますように。


拙いブログですが

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

体調崩しやすい季節、

お身体ご自愛くださいね。



ではではまた