通信で勉強を始めて一番受ける質問と考えさせてくれる先生 | 法政大学通信教育部〜(新)みちのブログ

法政大学通信教育部〜(新)みちのブログ

2015年後期1年生入学しました。早く卒業したい!

こんにちわお願い


大人の学び合いの塾、終わりましたニコ
(下校時間が早いので途中退席でしたが汗)


最近、よく思うこと…

心がモヤモヤって…

私は感じすぎるはてなマーク




みんなそれぞれ違う世界で生きている…から、そりゃ、違うんですねキョロキョロ



飄々と生きる人に憧れるし、

SNSでキラキラ生活している人は一体どうなってるんやはてなマークって思ううーん



考えることにエネルギーを使いすぎて、
自滅することもある。



勉強が、色んな事からの逃げ場になってる所もある。



今日の会、最後に先生から質問…


何故、通信で大学に行くのかはてなマーク
なぜ法学部なのかはてなマーク


通信で勉強を始めてから一番受ける質問です。


今までと同じように答えました…



そんなことでは…

先生から、
何か「これになりたいプンプン」というような具体的なものがないと、きっと続かないし、忙しい生活の中、時間も勿体ないし…



「すみません…私の中では、具体的にあります。でも言えません」

思わず、言葉が出てきました。



びっくりビックリマーク

この…

言えない気持ち、

人に本心を打ち明けなくなった心ハートブレイク


以前の…
オチビが産まれる前の私なら

「こうしたいと思ってるんですおねがい」とさらっと言え…


否定などされようなら、
「私の事だからほっといておーっ!」と喧嘩してたかも知れません。



それが…いつの間にか、


どこかで…

飄々と生きなきゃと思っている自分がいてるビックリマーク



善いか悪いかはわかりませんが、

何にも言わない私になっている。


……。


先生に心をひっくり返されたように感じましたガーン


本心を隠し、
常に平常心であるように振る舞えば振る舞うほど、心に涙がいっぱいたまる感覚ショボーン



今日、短い時間でしたが…
聞いたことをもう一度、振り返ろうと思いますキラキラ


今日も、ありがとうございましたお願いむらさき音符