毎日色々ありますが… | 法政大学通信教育部〜(新)みちのブログ

法政大学通信教育部〜(新)みちのブログ

2015年後期1年生入学しました。早く卒業したい!

こんばんはニコニコ


単修試験が迫っていますあせる
勉強できるのは、あと3日間になりましたぶー

今回は1科目受験ですビックリマーク

受ける科目は…
メディア試験「日本文芸特講・現代(戦後文学から日本を考える)」で学んだ作品から選択して論じますパー


何を選ぶか…うーん

大江健三郎「人間の羊」と、
村上春樹「沈黙」のどちらにするか迷いましたが、「人間の羊」にしようと思います。


戦後の被占領の日本で、
日本人が外国兵から受けた暴力、その暴力を傍観していた日本人…
その後の傍観者による執拗な言葉の暴力…

作者の描写が細かくて、とても不気味ですアセアセ

現在の私たちにも日常的に当てはまる感じがして、何だか腹立たしい気持ちになりました。


そっとしておいてほしい被害者と傍観していただけの強気な正義感を出す人間…

私はどちらだろう…うーん


今週は、生々しい世界に浸りたいと思いますビックリマーク


キラキラキラキラキラキラ


プライベートでは…

春からおチビを地域の学校へ通わせ始めましたが、何かにつけて推測や想像による排除はキツいですー笑い泣き

でも、少しずつでも行事や取組みに参加させてもらえるよう頑張りますグー


キラキラ入学後、はじめは母と手をつないでの登校でしたが…

今は列の1番前にひとりで並び、上級生たちに揉まれながら歩いています。
母は、一番後ろで列から少し離れて歩いていますチョキ


毎日、色々ありますが…

沢山の方に助けていただきながら、
ひとつひとつ乗り越えますキラキラ