お疲れ様ですm(_ _)m

今日も蒸し暑い一日で、ベランダのサッシを全開にしてみても風が通らない💦

本来家族が居ると、居心地のいい空間にしてあげたいので、エアコンをつけます。

ただ今はひとりですので、我慢するのではなく、この蒸し暑さに身を任せています。


面白いんですよね~

自然と生きる感じがして。


蒸し暑さも一日中ではなくて、時々やっってくるってな感じ。


風の通る時間帯があるかと思うと、いきなり風が止まり蒸し暑くなってくる。

そうなると汗びっしょりになります💦

タオルを片手に流れ出る汗を拭き、お水を飲む。

そしてしばらくすると、また風が通り涼しくなる。


自然は一定ではなく色々な顔を見せてくれます。


きっとエアコンをつけて快適な空間を作ってたら、このコロコロ変わる自然の顔は見えないんやろな…って思った。

これも自由なんですよね(*^^*)


そんな中、本日は例の『座禅台』に座り、少し長い間禅をくみました。




上矢印上矢印上矢印結構気に入ってます(*^^*)


自由に禅も組める。これも自由ですよね~


ちなみに本日はトラック協会主催のボーリング大会でしたが、先日股関節を痛めたので、代打をお願いしていました。

管理者含め6人で参加して頂き、千~せん~の名前の枠に代打で参加してくださった女性フタッフが、なんと女性第一位✨となったようです😳

もうこうなったらレギュラーでお願いしたいです💦


ありがたいですよね~




『禅』のYouTubeを数本観てて、心に刺さったものがありました。


  • 自分の本質は粘土であり、何にでもなれるし元にも戻れる。
  • その粘土は仏です。仏とは自分自身の中にあります。
  • 『無』になる事を目指すのではなくて、その時出てくる感情を抑えるのではなく、追いかけず自由にさせてあげること。
  • 呼吸は特に長くとか意識せず、体がやりたいようにさせてあげる。毎回違う呼吸である事がわかったりします。

確かに禅を組んでると、いくらでも感情が湧き上がってきます。抑えようと思えば『抑えよう』とする意識がひとつ増えるし、

嫌な感情が出てきて、その感情に意識を持っていくとまた別の感情が連鎖されてたくさん出てくる。

千~せん~はこのパターンが多いのですが、

今日はちょっとした事で克服できた気がします。


  • 自由にさせた呼吸の動きに集中してみる。
  • 琵琶湖に浮かぶ『ヨット』一点集中してみる。
本日の禅はすこぶる気持ちが良かったです(*^^*)

最近は足の加減もあり、友達との予定も遠慮しています。

週末は凄く孤独なんですが、この孤独も今まで味わえなかった『自由』かも知れないね😊



本日もつたない話にお付き合い下さりありがとうございました。

本日は自由はいいよ😊パワーを送ります。


‪パワー(っ'-')╮=͟͟͞͞🌟‬(*˘︶˘*).。.:*♡










【おまけ】

テーマ:とある団体に加入しょうか悩んでおります。いつもなら気の向くままに入会して上手くいったりとんでもない目にあったり色々でした。今回は易経で見てみようと思います。


風地観(ふうちかん)爻三


わかりやすい卦が出ました。


  • アドバイスされても最終的に決めるのは自分だという覚悟を。
とくに爻の意味が強いので見てみると、

  • 共同作業より一人でやった方が上手くいく。
と、ありました。
この場合、その団体への入会はしない方がいいようですね。
冷静になれます∠( ̄^ ̄)



 


ご訪問ありがとうございます😊

【自己紹介です】

今まで未来だけを見て生きてきた

アラカンの千~せん~と申します。

ふと、今の自分は『過去』の経験によって作られてるんだろうなぁ~と思うようになり、アメブロの力を借りて

過去達を掘り起こすことにしました。

  • ド田舎生まれ
  • ド貧乏育ち
  • 都会に憧れ
  • 打ちのめされ
  • 黒歴史
  • シングル歴22年
  • 成り上がるには⚡
そして
泥沼から這い上がってきました✨
成り上がってきた!が、正しいかもです😁
現在はそこそこな人生を歩んでいます。

今まで隠れていた過去達がようやく輝き始めました✨

封印していてごめんなさい。

そして…

ありがとう✨

過去達に感謝です(*^^*)

これからは歪んでる自分の性格を少しずつ直していけたらと思います💦

黒歴史も自分の財産💰

汚いエグい自分ともしっかり向き合います。

赤裸々に綴っていますので、

ぜひ、お時間のある時に最初のブログから見ていただければと思います(*^^*)





上矢印上矢印上矢印去年の今日のブログ😊


事実は小説よりも奇なりです✨