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パソコンの各種トラブル・データ復旧に役立つ情報発信ブログ

人生を振り返り、イイ時も悪い時も山あり谷あり、人生いろいろ・・・・。でも今となれば全てがイイ経験と思い出ばかりです。そこで今回は身近なパソコン生活で突然やってくる各種トラブルに対しての限りなく有益情報をお届けします。(^。^)



皆様こんにちは!
安心安全のデータ復旧リカバリーソフト販売のイープレミアムです。

今回皆様にご紹介するのは、『「ストレージ」の意味とは』です。

外部ストレージ、内部ストレージ、オンラインストレージなど、ストレージの種類は多種多様に存在します。

しかし、実際にそれがどのようなものであるかを区別することが出来ているでしょうか。

そこで今回は、ストレージの意味についてご紹介します。

そもそも、「ストレージ」とは、データを保管・保存する場所という意味を持ちます。

パソコンにおいては、ハードディスクやUSBメモリーなどが代表的で、これらは名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

外部ストレージとは、外付けハードディスクやUSBなどを指し、パソコンに接続しデータを保存するものを指します。

特にハードディスクは容量が大きいので、データを多く保存するのには適しているでしょう。

一方、内部ストレージとはあらかじめパソコンに内蔵されているハードディスクやSSDのことを指します。

OSやインストールしたアプリケーションもこの中に入ります。

スマートフォンなどの携帯端末は内部ストレージで容量をまかなうことがほとんどで、写真などのデータが増え、容量が足りなくなった場合は、パソコンなどにそのデータを移す必要があります。

同じ端末でも製品の価格が異なるのは、この内部ストレージの違いが大きくかかわってきています。

そして、近年利用者が多くなってきているのが、オンラインストレージです。

これは、ハードディスクやUSBなどを使用せずに、オンライン上にデータを保存するというストレージのことを指します。

オンライン上に保存されたデータは、アクセスすることにより、保存したパソコンだけではなく、複数のパソコンやスマートフォン、タブレット端末から確認することが出来ます。

これにより、会社などで複数の人がデータを見たり情報を書き換えたりするニーズがある場合は大変便利なものですよね。

このオンラインストレージでは、セキュリティ面では、常にインターネットに接続している状態でないとみることができないことから、ウイルスなどにかかってしまった場合、すべてのデータに影響を及ぼしてしまう可能性があるので、定期的なバックアップや、ウイルス対策が重要となってきます。

ストレージの意味、お分かりいただけたでしょうか。

個人でつかうデータの目安としては、500GBから3TBほどだといわれています。

外部ストレージ、内部ストレージ、そしてオンラインストレージの3つのストレージを上手に使ってデータを管理していくことが必要となってくるでしょう。





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コンピュータにはたくさんの情報が入っています。

仕事で使うものだけでなく、友達との思い出の写真やデータなど、形にはないけれどデータとして莫大な量を抱えているものです。

ある日、その大切なコンピュータが何らかのことで、突然、動かなくなってしまった。

再起動をしたくてもパソコンが言うことを聞いてくれなかったり、再起動してもなおらない、そんな時は焦りますね。

大切なデータがそのままになって仕事が中断され、時間だけが刻々と過ぎ去りパニックになることもあります。

早くパソコンを直したいという気持ちはわかりますが、パニックな状態を狙った悪徳な復旧業者が近年問題となっていて、焦ってデータ復旧業者を選んでしまうのは危険です。

例えば、本当は簡単な復旧なのに30万円という高額な料金を請求されたというケースを考えてみましょう。

相場がわかっていないと、とりあえず直るならといって藁にもすがる思いで依頼してしまうことが多く、知らぬ間にぼったくられているケースがあります。

こういう業者は復旧を自分の会社でやっておらず、さらに別の下請け業者にまわして高額な手数料をとっているところが多いです。

また、業務を下請け業者にまわすことで、業者によっては未熟な技術で、さらに壊されてしまったという場合もあります。

そのような場合は、再び他の業者に依頼しても、もう復旧できないほどにされている可能性があります。

パソコンの技術というのは、業者によってかなり大きな差が出てしまうものなので、業者選びも非常に重要でしょう。

復旧できない状態になってしまったからでは遅いので、しっかりと評判や口コミなどもチェックして、安心して頼める業者を探しましょう。

また、そもそもパソコンがそのような状態にならないよう、良質なリカバリーソフトを導入するのも重要であると言えます。

さらに、特になくなったら困る情報や大切なことは、日ごろから、こまめにデータのバックアップを取ることが必要です。

場合によっては、常にインターネット上で情報を管理するのも一つの策でしょう。

インターネット上で管理すると、会社などで仕事を複数の人と共有するときにも便利ですよね。

壊れたときのためにコンピュータのデータのバックアップを取っておくと、いざというときに焦ることがありません。

焦ることがないと、業者選びもしっかりとできることに繋がります。

普段からの心がけで、もしもの時のパソコンの不具合にも対応できる環境を整えておきましょう。





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ハッキングとは、コンピュータに関して深い知識と高度な技術を持った人が、他人のコンピュータに不正に侵入して、データの改ざんや不正ファイルの設置、また他のサイトを攻撃することを言います。

突然コンピュータがハッキングされてしまった場合には、当然、そのままにしておくことはできません。

予期できない被害が発生してこの先もどんな二次被害か出るかわからないからです。

そこで、今回は、パソコンがハッキングされてしまった時の対処法をご紹介します。

まず、ハッキングされたパソコンを戻すためには、システムのドライブをすべて初期化して、オペレーティングシステムを再インストールしてみましょう。

こうすることで、ものにもよりますが、ウイルスが削除される場合があります。

それでもだめな場合はコンピュータを買い換えることになります。

そのときに、一番重要なものが、今までのデータです。

たいていの場合は買い替えの事前にバックアップをとり、そのバックアップからのファイルが復旧可能かどうか確認します。

大丈夫であれば、これで大切なデータを失うことはなくなるでしょう。

また、処分する時にデータの処理をきちんと行っていないと、個人情報が漏えいしてしまう危険性もあるので、注意が必要です。

次に、ハッキングされたパソコンが戻った場合は、パソコン上はもちろん、全てのオンラインパスワードの変更も行います。

ハッカーはすでに、現在のパスワードの情報を入手している可能性が大いにあるので、新たなパスワードを設定してハッキングの再発を阻止しましょう。

その上でも、一度ハッキングされてしまったパソコンは、どのようなことが起こるかわかりません。

全てのシステムの再インストールを行うのが一番ですが、自分で行うのが不安な方は専門家に依頼すると安心して対処してもらえるでしょう。

その処理を行う途中の注意点ですが、ハッキングされている状態でネットワークに接続することは、他のパソコンにも影響が出てしまうことがあり、大変危険です。

ハッキングされていることが発覚したときは、すぐにでもインターネットの接続を切りましょう。

ハッキングされてウイルスなどにかかってしまったパソコンは、そのパソコン自体がウイルス媒体となってしまい、全く関係ないところにまで被害が飛び火してしまう場合があります。

ハッキングされてからの対処も大切ですが、まずは、ハッキングされても守れるようにウイルス対策ソフトなどをパソコンから入れ、信憑性のないファイルなどはダウンロードしないことを心掛けましょう。





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インターネットというものは短時間で必要な情報を簡単に得ることが出来、世界中の多くの人とコミュニケーションを図ることが出来る大変便利なツールです。

日本に住んでいて、使ったことがない人はほとんどいないのではないでしょうか。

少なくともこの記事を読んでくれている方はパソコンを使っている方が多いですよね。

この便利なインターネットというツールですが、意図しない不正アクセスの危険性をはらんでいるとも言えます。

そこで、今回は、ファイアォールについてご説明したいと思います。

「ファイアウォール」とは、不正なアクセスからパソコンを守るいわゆる防火壁のようなものであり、安全にインターネットを利用するためには欠かすことが出来ないものでもあります。

様々なところから送られてくるデータのかたまりの情報から接続するかどうかを判断し、不正と判断すれば管理者に報告することが出来るように設計されています。

さらに、より高いセキュリティを保つことが出来るような付加機能を持っているものも多くあり、様々なネットワークに対して柔軟な対応をすることが出来るようになっています。

ファイアウォールの仕組みとしては、パケットフィルタリングとアプリケーションレベルゲートウェイというものがあり、これらをくぐり抜けたものがフィルタリングを通過します。

パケットフィルタリングというのは、パケットの先頭にある、パケットの状態を記録している部分を解析して、通過させるかどうかを判断するもので、アプリケーションレベルゲートウェイというものは、プロキシサーバ経由で接続を行い、サービスごとに認証を行うものです。

パケットフィルタリングの場合、パケットごとにフィルタリングのルールを設定できることから、協力で柔軟性のある制御ができますが、設定が難しく、設定ミスによる抜け穴が生まれる可能性が高いという点が欠点と言えるでしょう。

一方、アプリケーションレベルゲートウェイの場合は、設定が簡単にできる反面、細かい制御設定が難しいという短所もあります。

このようにファイアウォールの二つの仕組みを理解して、ケースによってどちらが良いのか判断する必要があります。

近年では、この2つのシステムを組み合わせることが出来るように設計されているものもあり、それぞれの欠点をサポートすることで、強力な制御が可能となるのです。

ファイアウォール機能を上手に用いて、安全で安心して使えるネット環境を整えましょう。





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ネットが普及する現代社会の、一番の問題と言われているのが、個人情報の流出です。

最近TVや新聞などでも情報漏えいの問題が大きく報道されていますが、自分とは関係ない世界の話だと思っている人も多いでしょう。

しかし、個人情報が漏えいしてしまうということは、自分の身が大変危険な状態にさらされるということなのです。

例えば、自分の住所や電話番号、家族構成が漏えいしてしまったとします。

そうすると、詐欺のターゲットにされてしまった際、家族の名前を出されることによって、詐欺師からの電話を信じてしまい、詐欺にあうということが考えられるでしょう。

また、家族構成などが漏えいしてしまうことによって、生活リズムなどが推測され、家に強盗などに入られる恐れも十分考えられるのです。

企業などで働いている人が情報を持ち出したり、法人のミスでそのようなことが起きてしまったらなすすべはありませんが、自分で対策することはできます。

そこで今回は、自分で個人情報を守るには何を意識したらよいのかということをご紹介します。

最近ほとんどの人が持っているスマートフォンは個人情報の宝庫と言われており、パソコンより、スマートフォンから個人情報を抜き出そうとする悪質な犯罪が増えてきているのです。

個人情報漏えいについては、まずそのパソコンが攻撃される場合やサービス自体が攻撃される場合、さらにはSNSなどにおける操作ミスなども考えられるでしょう。

また悪質な犯人は、あらゆる手段を使って個人情報を抜き出そうとします。

最も多い手口の1つとして、メールに添付されたファイルを開くことによってウイルスに感染し、個人情報が抜き取られるというものがあります。

ファイルを開かずとも、そのメールを開いただけでウイルスに感染してしまう場合もあるので、送り主がわからないメールはできるだけ開かないようにしましょう。

さらに、インターネットサイトで、より良いサービスを提供するために住所や名前を登録する必要があるという場合なども、信頼できるサイトでない限り、安易に個人情報を書き込んだり、送付したりしないことが大事です。

SNSなどで自分の写真をアップするのも、自分の知らないどこかの誰かに見られていると思い、注意しながら利用しましょう。

いつどこで漏えいするか分からない自分の情報。

見ず知らずの人が自分のことを知っていると思うと大変怖いものです。

スマートフォン、パソコンはネット環境にあれば世界中とつながっているという認識をしっかり持ち、個人情報漏えいは他人事ではないことを頭に置いておきましょう。





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パソコンに関連した用語で「OS」という言葉をよく耳にします。

この「OS」とはオペレーション・システムの略ですが、実際に何?と言われるとわからないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、OSについてご紹介します。

まず、OSとはキーボードの入力からメモリの管理まで、パソコンの全体を管理している基本ソフトで、パソコンを動かすためにどうしても必要なソフトなのです。

このOSが搭載されていなければ、あるいは何らかの障害で壊れてしまったりすると、インストールしてあるソフトやアプリを使うことも、保存した写真や文章などのデータを画面上に読み出すこともできなくなるでしょう。

これはパソコンに限らず、スマートフォンやタブレット端末に関しても同様です。

具体的なOSの例を挙げると、パソコンにおいて最もポピュラーなのはWindowsです。

これは米国のマイクロソフト社により開発されたOSです。

最近では、Windows7以降のユーザーに提供されるWindows10への無償アップグレードが話題になりましたよね。

Windows8が今までのWindowsの仕様と全く異なっていて使いづらいなどの声が多数上がったのも、
OSが変わったからだったのです。

また、スマートフォンなどでは、アップル社が自社製品に採用している「iOS」(アイ・オーエス)や、グーグル社により開発された「Android」(アンドロイド)というOSもあります。

そして、OSがあるからこそ、アプリケーションの開発者はその機能を利用することによって、開発の手間を省くことができ、操作性を統一することができるのです。

逆に、一つのOSにしか対応していないアプリだと、他のOSではそのアプリケーションは使えなくなるということです。

スマホでもiphoneを使っている人にはインストール出来るアプリが、Androidを使っている人はインストールできないということを経験したことがある人もいるのではないでしょうか。

つまり、OSでそのパソコンやスマホのスキルが変わってくるということなのです。

OSの意味、お分かりいただけたでしょうか。

もし、今の使っているパソコンやスマホが使いづらいなと感じる時はOSがアップグレードしていないという場合があるかもしれません。

また、例えば今まで使っていたWindowsのOSからApple社のiOSに変えると、使い慣れるまでは戸惑うことがあると思います。

自分に必要なニーズを満たしたOSを使って、よりよいネット環境を作るのが良いでしょう。





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パソコンが起動しない、Windowsが起動しないというトラブルは、その現れかたや原因、対処法はそれぞれでバージョンによって設定も異なります。

一言で起動しないといっても画面がどこまで進むか、どのようなエラーメッセージがでるか、ピープ音は鳴るか、Windowsのロゴ画面は表示されるかどうかなど、それぞれ異なります。

また、起動しない原因も実に様々で、ハードウェアの不良によるもの、Windowsファイルなどの損壊によるもの、物理的な配線ミス、BIOS設定の問題などいろいろあります。

パソコンは部品の集合体で、正常に起動しているときというのはこれらの部品とOSであるWindowsがそれぞれ役割を補完しあって動作しています。

パソコンが起動しないというトラブルは部品やOSの一部に異常がある場合があり、このバランスが崩れているということです。

何かの部品やWindowsが不調になると起動しないトラブルへとつながってきます。

電源が入らない場合は、電源ユニットやマザーボードが関わってくるトラブルで、古いパソコンや使用時間の長いパソコンで発生することが多いです。

電源は入っているけれど画面が表示されないといった時は、メモリー不良やマザーボード不良などが考えられます。

こちらも経年品のパソコンが原因で発生しやすいです。

デスクトップパソコンの場合、ケースを開けて目視をすることではっきりと原因を知ることが出来ますが、一体型パソコンやノートパソコンでは、確認が難しいです。

メーカーのロゴが表示されたまま固まる場合は、内蔵のハードディスクの調子が悪いことが多いため、メモリーの抜き差しや内蔵のハードディスクを外してフリーズするかどうか確認をすると良いです。

他のパソコンで内蔵ハードディスクを検査すると原因が分かりやすいです。

しかし、不具合箇所の切り分けやパーツ交換などは、症状によって壊れている箇所も異なるため知識と経験が無く、むやみに改造や修理を行ったりすると失敗するリスクがございます。

自作PCなら自力で何とかできる人が多いですが、メーカーPCの完成品ならメーカーへ問い合わせをして修理依頼をおすすめします。

その際、修理費用と現行の新品PCの価格を比較し、予算と相談して修理して使い続けるか買い換えるかを考えた方が失敗や後悔をすることがなく、パソコンの効率的な使い方が出来るでしょう。



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通常、ソフトウエアやOSにはサポートの期間があって、それ以降はアップデートが行われないことがあります。

サポートが終了するとセキュリティ更新プログラムの提供も終了してしまうため、悪意をもった人が広範囲にウィルスをばらまく危険性があるため、それまで通りにインターネットに繋げることは危険になります。

一般的にサポートが終了してもパソコン自体はまだ使えると思われがちですがネットワークに接続して利用することはセキュリティ更新プログラムが終了し、パソコンの脆弱性が飛躍的に向上するためウィルスをまく人の格好の的となり大変危険です。

また、個人で使用している人などで漏洩して困る機密情報を持っていないから大丈夫と考えている方もいますがメールのアドレス帳にある連絡先も重要な機密情報です。

自分のパソコンが踏み台となってアドレス帳の相手にウィルスを勝手に送りつけてしまうことも考えられます。

そこまでは防ぐことができていても、外部からの攻撃の的になることもあり、脆弱性を狙われてもサポートが終了していて、それ以降は対応されませんので、セキュリティ対策ソフトだけではまだ不安が残ります。

その上、サポートが終了するということは、その製品が発売されてかなりの年数が経っていますので、それ以上改善していくにはコストや技術面で限界がある側面もあり、使用を続けるのであればある程度自己責任の上で行う必要があります。

また、このようなことが起こるのは、古くなったソフトウエアのアップデートではセキュリティ対策に限界があるために、新しい製品を開発していくという目的もあり、コストはかかりますが、サポート終了製品を使い続けるよりも、新しい機能を搭載したものを使用するほうが、現状に合った機能が享受でき、セキュリティも厳重になりますので、その分メリットも多くなります。

また、セキュリティソフトや画像編集ソフトなど、市販のソフトウェアは、動作環境として対応OSが指定されています。

ソフトウェアメーカーが新しいソフトウェアを開発するときに、古いOSをずっとフォローし続けるのは難しいためです。

そこで、Windowsのサポート期間を目安として、対応を終えるソフトウェアも多くあります。

そのため、サポート期間の終了後に新発売のソフトウェアを買ってきても、インストールできないといったことがありえます。

特に注意が必要なのは、セキュリティソフトです。パソコンをより安全に使うには、Windowsの更新プログラム適用と合わせてセキュリティソフトが欠かせません。

なおかつ、新しいウイルスなどインターネットの脅威に日々対抗する必要があるので、古いセキュリティソフトを入れたままというわけにもいきません。

もし最新版のセキュリティソフトを導入できなければ、パソコンの危険度がさらに増してしまう恐れが高いのです。



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IT系の企業ではなくても、今やパソコンは会社にとって非常に重要なツールであると言えます。

どんなに操作に気をつけていたとしても、普段何気なく利用している大切なデータもパソコンの異常やちょっとしたミスであったり、外部からの侵入で簡単に喪失してしまう恐れがあります。

そのため、いざというときのデータ喪失の被害を想定した、日々のこまめなバックアップは大変重要なことです。

しかし、せっかくバックアップしたデータもその管理の方法を間違ってしまうと、せっかくのデータが喪失してしまう可能性があります。

重要なデータはバックアップをこまめに取るということはもちろんのこと、バックアップしたデータをしっかり管理することも忘れてはいけません。

バックアップ先を一つではなく、複数用意するということも、データ喪失に備えた対策と言えるでしょう。

個人でできるバックアップの方法を紹介します。

1つ目はUSBメモリーです。
手軽にバックアップをするのには最適ですが保存できる容量が少ないところが残念です。
その上データの保持期間は5~10年と短く、書き換え可能回数は5000~10000回ほどです。
データ保持期間5年とは、例えばUSBメモリーをパソコンから外して5年間机の中に放置すると、データが電気的に消失する可能性があることを意味します。
また、書き換え可能回数が5000回とは、同じ個所を5000回書き換えるとその部分が使用不能になる恐れがあるということです。
いずれもハードディスク(HDD)などでは基本的に起きない、フラッシュメモリー特有の問題です。

2つ目はDVDR、ブルーレイディスクです。
データは10~100年ほど持ちますが保管の仕方によって使えなくなってしまう恐れもあります。
持ち運びしやすいUSBメモリやDVDディスクの他に大容量のデータを保存することが出来る外付けハードディスク、オンラインストレージなどを保存するデータの容量や使い勝手、安全性などを考慮した上で用途に応じたものを選択し、利用することをおすすめします。

3つ目はオンラインストレージです。
保存容量を抑えれば無料のものが多く、どのデバイスにも対応し、一か所に集められるため非常に便利です。
また、震災などの自然災害に遭った際でもデータは無事です。
ただパスワードを簡単で推測しやすいものにしてしまうとデータの流出の恐れがあります。

ご自分に合ったバックアップ方法を探して、いざっ!というときの備えにしてください。



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個人情報などの漏洩が多発し、ニュースでもよく取り上げられますが、そもそも情報漏洩はなぜ起こるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

一般的にはマルウェアや不正アクセスなどによって生じるイメージがあるかと思いますが、実はそうではありません。

調査によれば情報漏洩の8割は企業の内部の人間が引き起こすとされていて管理ミスやご操作、紛失が原因となることが多くなっているのです。

不正アクセスなどの外部からの悪意のある攻撃は全体からすれば一部に過ぎません。

つまり情報漏洩は内部のスタッフの対策といえます。

実は情報漏洩はどんな組織でもおこる可能性があり、すぐに対策すべき問題があるのです。

このような情報漏洩につながるヒューマンエラーは、持ち出した情報を紛失してしまうことが最大の原因となっています。

ノートパソコンであったり、USBメモリーであったり、紙媒体の紛失が特に多くなっています。

また、メールやFAXなどの通信手段でCCやBCCに気付かずに操作ミスしてしまい、関係のない宛先に間違って情報を送ってしまうことがあります。

このケースが情報漏洩の中で一番多い原因になっています。

また添付ファイルにパスワードを設定しないことによって漏洩する場合もあります。

管理ミスでは、コンピュータを入れ替えるときにHDDを消去したつもりでも情報が残ってしまっていたり、CDやDVDにデータを残したまま捨ててしまったりすることも問題です。

情報の管理ルールがあるにもかかわらず、それを守ることができなかったというケースがこれにあたります。

もしくは管理ルール自体の不備も考えられます。

加えて、書類の誤破棄などもこれに含まれるもので、特に金融業や保険業を代表とする大量の情報書類を抱えている業種で起こる割合が高いという特徴があります。

データを外部に持ち出し、紛失・置き忘れしてしまうケースも、高い割合で起こっています。

特に紙媒体の事例が多く、次いでUSBメモリなどの記録媒体、PC本体の順となっています。

上記のような意図しないケアレスミスだけではなく、故意に情報を持ち出そうとする内部犯行も起こり得ることです。

主に金銭という経済的な動機によるものが多いですが、その他には組織への不満や恨みといった感情的な動機により引き起こされるものもあります。

このように、情報漏洩は人間のうっかりミスで発生することが一番多く、日ごろからの意識付けをしっかりしてれば決して難しいものではないことばかりです。

情報漏洩は発生してからは取り返しのつかないものになってしまいますので対策をすぐに始めましょう。



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