昨日の出来事
仕事中のちょっとした休憩中のお話
今日退院していった患者さんがいて、県外から子供も帰ってきてて迎えにきてた
その話になったときにあるスタッフが
『土産も持ってこんかったねぇ。前は持ってきたのにねぇ。やっぱり紙に書いてあることを鵜呑みにするんだょね… (贈り物等は頂きませんみたぃな張り紙をしてあるの) 』
『だからょ~』
って。
ありえなぃ。。。
あんたら何のために今の仕事してんの?
何かお礼の物をもらぅため?
もらぅことが当たり前のよぅに言うな。
って思った
その話聞いて私ゎ目がテン

それにそんな事言わなそうな人が言ってたからさらにショック
すぐに休憩室を出ちゃった
医療従事者ってそんな気持ちで仕事しちゃいけなくなぃ?
どんだけ図々しぃんだって思った
そんな気持ちで仕事するょぅな人たちと一緒にされたくなぃ
昨日の出来事
昨日仕事中での出来事
詰所で記録してたら患者の家族がすごぃ剣幕で
『初めてみたんですけど背中にすごぃ褥瘡があるんです!ちょっと見てください。薬を塗ってください!』
って。
私ゎその人の背中に褥瘡ができてる覚えがなくて
その患者さんゎよくお尻を引っ掻いて傷になっちゃってて、『お尻の傷ですか
』って言ったら、
その家族さん『違いますょ!とにかく見てください』って

知らないんですか!?って言い方されちゃった
行って見てみたら褥瘡でゎなく

他のスタッフさんが一生懸命説明
家族『薬を塗ってください!薬はなぃんですか?』
スタッフ『薬はなぃですねぇ。消毒液が入った水で洗って、切ったおむつを当てる処置をこちらでしてぃます。こちらで着替えさせますね。』
って説明してた
着替えさせてる間ハッキリ自分たちに言ってはいなかったんだけどボソボソと家族間で
『処置してオムツあてるだけなんて…薬もなにもなぃなんて…』
みたぃな話してた
家族に説明を私がどぅしてしなかったか…
出来なかったんだょ
ほんとはもっとぃぃ処置の方法もあるし薬だってあるし切ったオムツなんてそんな意味のなぃものあてたりしなぃ
そんな変な処置をしてるのに自信もって説明できる先輩ナースにビックリ

私にはそんなこと出来ません
先輩いなかったら家族にここの病院やめたほぅがぃぃですょって言いたかったゎ
先輩ナースゎ家族が帰ったあと『あんな言い方しなくてもねぇ~。すごくいらっとした』
って言って同意を求めてきたけど私ゎ苦笑ぃ

私ゎそゅことをしてる病院の一員だってことにとっても恥ずかしぃ思ぃでいっぱぃで。
その後もその事が頭から離れず

はぁ
早く辞めたいです




