休日もワンオペ育児 | コロコロぱんだ〜新米ママ日記〜

コロコロぱんだ〜新米ママ日記〜

2017年2月に入籍
3月に結婚式&旦那さん同居開始
10月新婚旅行
11月妊娠発覚

妊娠8ヶ月で妊娠糖尿病になる

2018年6月 男の子出産

妊娠中の記録としてブログを書き始めました!
今は初めての育児に奮闘中です!

こんばんはセキセイインコ黄

現在4m26dの息子くんを育てているさくです。
今回は愚痴ブログです。


私は出産を機に仕事を辞めて
今は専業主婦です。
仕事を辞めた理由は
それまで夫婦共に忙しく
帰宅が20時過ぎるのが当たり前で
夫婦二人暮らしでも平日家事がたまり
これプラス育児なんて無理だと
夫婦で話し合って
私が仕事を辞めることになりました。


息子くんが一歳になったら
パートや前より忙しくないところで働く予定です。


旦那は
6時〜7時半ごろに出勤
(日によって早く行く日もあります)
帰宅は
早くて20時。最近は22時ごろ帰ってきます。


なので平日家事と育児は
私がやってます。
家事と言っても
料理と洗濯物は毎日やるけど
苦手な掃除は週2回程度ですバイキンくん
赤ちゃんのに毎日掃除できてないですアセアセ


休日は旦那も家事や育児を手伝ってくれます。
特に休日の夕食は旦那が作ることが多いです。



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


この前の土日のことです。

土曜日
旦那は友人とゴルフに朝早くからいきました。
仕事関係のゴルフだと前日まで私は思ってました。
友人とゴルフなら遊びじゃん。

旦那「夕食は家で食べるけど、今日はオレ作れないから」
と言ってゴルフに行きました。

私と息子くんは
2人でいつも通りすごしました。

夕食は
もらった銀杏があったので
茶わん蒸しとアジの塩焼きにしようと
材料を買ってきました。

夕方
息子くんをお風呂に入れた後連絡があり
渋滞でゴルフ開始時間が遅くなり
今終わったと。
帰ってくるのかと思ったら
今度は電話が
「遅くなったので、今日食べてきていいですか?すいません。明日はご飯作ります。」


なんと真顔真顔真顔真顔真顔ムキームキームキー雷
夕食の材料買ってるし
しかも魚だよ!!
でも仕方ないかチーン
お魚は2人分焼いて旦那分は冷蔵庫へ
茶わん蒸しは1人だと食べきれないので後日作ることにしました。

22時ごろ旦那帰宅。
旦那「今日はごめんね。明日はご飯つくるから。」
ムカムカ。
本当に明日家事やってくれるの??

その日疲れてた旦那は
お風呂にも入らずん
リビングの床で2時間ほど寝てました真顔
無理やり起こしてお風呂入ってもらいました。




日曜日
7時前に息子くん起床
お布団だとグズグズなので
私と2人リビングへ移動。
旦那は起きるがまた寝る真顔


いつも通り息子くんのお着替えして
朝ごはんを旦那の分まで準備。
洗濯物をまわして(この日は3回まわしてます)
朝ごはん1人で食べて
洗濯物干して
息子くんをあやしながら
バタバタと午前中の家事をやりました。
今日はお買い物に行こうと前から約束してたしね!

なかなか起きない旦那。
10時半になっても起きない!
掃除機もかけたいし
息子くんを旦那の元へニヤニヤ
息子くんに起こされ
そのまま相手してもらってる間に
私は掃除機をかけるグラサン


旦那「家事ごめん」

何度目のごめんよ!



駅伝を観ながら朝ごはんを食べる旦那。
旦那「買い物何時に行く?」
私「12時〜13時ごろで」
旦那「13時半でいいかな」
とりあえず13時半ごろと決まりました。

私は残ってる家事をやり
(残りの洗濯物干しや食器洗い、お風呂掃除)
息子くんのオムツを買いに
帰宅のドラックストアへ行ったりしました。

13時には私と息子くんは準備を終えて
あとは旦那待ち。

旦那も着替えとか終わってるし出発するのかと
思っていたが
なんと駅伝終わるまでテレビ観てるーポーン
結果気になるけどさ
私たち準備終わってるし
買い物時間かかるんだから
早く出発したくってイライラ。


私「何時になったら行くのよ!」
旦那「13時半で」
イライラ!


駅伝終わり
旦那「お待たせしました。行きましょう」
私「本当だよ」
朝から何時間待ってると思ってるんだ!




買い物は無事に終わり
今日の晩ご飯はどうするかの話になり
旦那からまさかの一言。
「仕事があるからご飯作って。俺が作ってもいいけど、21時回ると思うよ」
私「作るって行ったじゃん!」




旦那がポツポツ仕事の愚痴を言ってくる
仕事が大変
休日や平日も朝早くからやり、残業もしてるけど終わらない。
休日に遊ぶ予定入れない方がいいのか。
仕事と家事に追われてプライベートの時間がない。


いやいや、今日の家事全部私やってるし
君は2週に一回はあそびにいってるじゃん。
私ほぼ息子くんといるんだけど。



私「そんなに仕事大変なら休日家族サービスいいから。休日みたいな買い物も自分で行くし、家事もしなくていい。仕事終わらせるのが大切だし」

旦那「いや、仕事大変だけど、こういう時間も大切にしたいし、、、」


いろいろグチグチ言ってて
結局家帰っても仕事せず
息子くんのお風呂と夕ご飯は作ってくれました。


仕事、仕事って言ってるのに
結局しないのかよプンプン
仕事大変なのはわかるけど
家族より自分の時間大切にしてるように私には思えるけど
むかつくのでこれから休日も旦那をあてにせず
1人で家事と育児やろう!
最初からワンオペ育児と思ってたら
旦那にイライラすることもないしね。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




長くなってしまいすいませんアセアセ
お付き合いありがとうございました。