大雪山 赤岳・白雲岳ピストン | 妻の転勤に夫を帯同させてなにが悪い!今度は北海道民になりました~

妻の転勤に夫を帯同させてなにが悪い!今度は北海道民になりました~

山と酒と自由をこよなく愛する富士子です。

転勤しながら日本百名山登れたら最高〜〜笑

結局、結婚指輪見つからないままです。

 

前回の十勝岳登山後に体調を崩し、職掌変更の適性検査があるので

 

SPI3の勉強もしていたらすっかり8月になってしまいました。

 

7月中に行ってみたいルートがありました。

 

8月になってしまいましたが、間に合うことを信じて登ってきました。

 

銀泉台登山口7:30スタート

 

第一花園は文字通りのお花畑

チングルマさん、一年ぶり

 

はじめまして、エゾコザクラさん

第二花園は雪渓でした

 

そしてお待ちかねのコマクサ平に到着!

 

 

かなり枯れていましたが、まだ元気な子を探して撮影しました。

さて赤岳まではもう少し

 

 

赤岳到着~

 

 

大雪山系の山々が素晴らしい~

 

白雲岳に向かいます

途中の岩場でナキウサギを一瞬見ましたが、写真に収めることができませんでした。

 

 

白雲岳山頂

 

このルートの目的だったコマクサともう一つがこの景色です

 

緑の大地と残雪の美しいコントラスト

もっと早い時期だとまさにゼブラ模様のように見えるそうです。

でも十分美しい絶景です。

 

トムラウシから十勝岳方面までくっきり

 

さて下山しますか

 

下りはつまらないので花に癒されましょう

リンドウ?キキョウ?

さっき登頂した赤岳に戻りちょい遅めの昼食取り終え、下山しようとザックをしょっていたら・・・

エゾシマリスちゃんのお出まし~

 

めっちゃ小さくて可愛かった~

公園や森にいるエゾリスちゃんより小さい。岩場やハイマツの下にお住いのようです。

名前の通り背中にくっきり縞模様

 

ナキウサギは撮れなかったけど、シマリーちゃんを撮ることが出来て大満足です。

チングルマはもう綿毛ですね

 

 

ハイオトギリ

 

この白いお花も好き!ウメバチソウ

 

 

15時半、無事下山できました。

 

北アルプスと同じ植生みたいですね~

憧れの高山植物が沢山見られて幸せでした~

 

そういえば日焼けして指輪の後が薄くなりました。

指輪が無いことへの違和感ってこうやって少しづつ薄れていくんですかねぇ

 

お盆休みはどうしようかなぁ

とりあえず羊蹄山登りたい!

問題は旦那ちゃんをどうやって説得するかですな

 

お疲れ山でした