白馬三山 2日目 | 妻の転勤に夫を帯同させてなにが悪い!今度は北海道民になりました~

妻の転勤に夫を帯同させてなにが悪い!今度は北海道民になりました~

山と酒と自由をこよなく愛する富士子です。

転勤しながら日本百名山登れたら最高〜〜笑

4:30起床




お、月出てるじゃん音譜




5:25 白馬大池山荘を出発

あら、期待してなかったけどご来光ちょっと見えましたビックリマーク

写真ではよく見えないね・・


大池のチングルマはほぼ綿毛になっていました



おぉ、山の稜線がはっきり見える~

昨日はほとんど見れなかったから嬉しい~











この景色には相方さんも感動~!

わたしも雄大な景色を見せてあげられて嬉しくなりました。



キター!白馬岳、めっちゃかっこいい~







九州ではなかなか見れない景色じゃない?





本当に岩場が好きね~、あなた(笑)





おぉ・・・・・・


進行方向の空がヤバっあせる



小蓮華岳到着。




ここで朝弁当頂きます!




ときどき青空も出るんだけど雲がブワッと上がってきました



三国境です。 雪倉岳・旭岳方面 

こっちも行ってみたいな



三国境から白馬山頂は60分ですが、ここで真っ白になってしましました。




いやん!雷鳥に会えました~これはうれしい

実は北ア4度目にして初雷鳥です。


おもったよりすぐ山頂に到着。真っ白なのでなんか殺伐とした風景ですね汗



強力伝のやつですね。ここに来るまでに本当は読んでおきたかったんだけど時間が無かった


寒いし景色も見れないので登頂の喜びをかみしめる暇もなくとっとと下山


白馬山荘のスカイプラザへ




待ってました!ケーキセットアップ

残念ながらスカイプラザからの剱岳・立山連峰は見れなかったけど

これが食べれただけでも幸せ~

ストーブも炊いてあったし売店でグッズもたくさん買って大満足






スカイプラザで絶景見ながらビーフシチューとワインという希望は叶わなかったけど、またリベンジさせてもらいますよ!




さて白馬鑓温泉めざしてあと半分頑張りましょう!

少しガスがきれてようやく白馬山荘全体と登頂した白馬山荘が見れました。


本当にデカい白馬山荘


山荘出発前に雨がぱらついたのでカメラはバックにイン


ここからはほぼ写真なしです。iphoneで少し撮影




あれ?杓子岳は?

そう、相方の体力を考えて杓子岳はトラバースにしました。


じゃあ白馬三山じゃないじゃん!とツッコミをいれたくなりますがそこはお許しを


この白馬鑓も相方を分岐で休憩させてわたしだけ登頂してきましたDASH!




鑓温泉分岐です。


実はコマクサを見たいという思いがあったのですが、時期が遅かったので少しだけ咲いているのを見つけたのですが枯れかけていました・・・


しかし鑓温泉の夕食で隣りに座った女性に話したらその付近にまだ綺麗なのも咲いていたらしく、もっと目を凝らして探せばよかったと後悔しました・・


相方のペースが遅かったので鑓温泉到着時間が心配だったのです


鑓分岐からは2時間ほどの下りです。

ご覧のとおり下り方面も真っ白

お花畑もよくわかりませんでしたガーン






すごい雪渓!



16:00無事に白馬鑓温泉に到着!!


待ってましたとばかりに早速温泉へ


いや~最高っす。


一時間くらい入りました。


温泉で一緒だった女性たちと夜8時からの露天風呂も一緒に入りましょうと約束して、夕食後8時まで仮眠して、いよいよ夜8時


昼間は丸見えの露天風呂に真っ暗な中おそるおそる向かいます!




誰かがヘッドランプを持ってきてくれていたので、体にランプが当たらないように簡易の脱衣場だけを照らすようにおいてくれました。


けっこうぞくぞくと女性が入ってきて結構な人数だったと思います


星が見えないかとみんなで空を見上げていたら、すうっとガスが晴れて満天の星空が目の前に現れ、歓声が上がりました星空


流れ星も見れましたよ~流れ星


いや~最高の場所ですね~


来れて良かったです!


つづく