白馬三山 前夜と1日目 | 妻の転勤に夫を帯同させてなにが悪い!今度は北海道民になりました~

妻の転勤に夫を帯同させてなにが悪い!今度は北海道民になりました~

山と酒と自由をこよなく愛する富士子です。

転勤しながら日本百名山登れたら最高〜〜笑

8月10日からお休みでしたが、11・12日と北アルプス出発のぎりぎりまで仕事あせる


12日の夜熊本空港16:45発-20::00着


・・・の予定でしたが羽田上空の天候不良の為、羽田到着はまさかの22時過ぎ叫び


これでは23時新宿発白馬行きに間に合わず、急遽都内のホテルに宿泊


約一か月ぶりの東京の夜は深夜の吉野家の豚バラ丼ダウン

熊本でも食べれるじゃん・・・


慌てて予約した神田駅徒歩5分のアパホテル神田駅東さん、よかったよ~

これで5,000円なら安いもんよね!短い滞在でしたが清潔だし快眠できました。


13日東京駅6:24発新幹線あさまで長野駅8:03着 

   長野駅8:20発アルピコ交通 9:50栂池高原


ゴンドラ&ロープウェイで一気に標高1900mまで上がります!






八方尾根でしょうね?バスからは山頂まで見えてましたが、あっというまに雲に隠れてしまいました。

単独で行くなら五竜まで行きたかったのですが、今回は北アルプス(というより九州以外の山)初参戦の相方がいますから白馬鑓までです。



さてランチはやっぱりそば!音譜

ようやくその土地のものが食べれました(笑)

12:00栂池自然園からいよいよ登山開始です。


当初の予定では夜行バスで早朝栂池に入り、白馬山荘までいく予定でしたが、お昼から白馬山荘までは無理なので今夜の宿は白馬大池山荘に変更です。おなじ経営なので電話一本で変更ききました。



こんなに可愛らしい草花が登山道にいくつも咲いているのに、脇目も振らず無言で登る相方


「もっと花を見てくださいよ!九州では見れない花ばかりですよ。」


とわたしが言うと



「あぁ、そんな余裕ない・・・」


と相方さん。初めての北アで花を見る余裕が無いんですって


もったいないね。


13:20天狗原到着

ほぼコースタイムどおり


ちょっと雲ノ平っぽい?てか真っ白だけど汗


いや、これはこれで幻想的というもの!



なんかわたしばっかり写真撮ってて、相方は本当に余裕がないのかカメラを出すこともしないのでわたしの写真が一切ない(笑)


ということで相方の後ろ姿ばかり続きます




お盆休みというのもあり家族連れが多かったですね!

過去2度お盆休みを利用して北アに来てますが、この白馬ルートが一番子供が多かったです。



14:45 乗鞍岳到着です。

乗鞍岳っていくつもあるんですね!相変わらず真っ白で眺望なし

もう大池が見えてもいいんだけどな~?


と思って乗鞍岳を後に下っていたら突如ガスが取り払われて眼下に大きな池が出現しました、


おぉ、でっかいですね~。韓国岳の大浪池くらいあるかな?


前日まで雨だったのか水量も豊富




すっかり大池山荘まではっきり見えるようになりました!


さぁ、もうすぐですよ。頑張って!



赤い山小屋って絵になるな~カメラ



15:30無事に大池山荘に到着!



今日は3時間半しか歩いてないのに心身ともにぐったりの相方・・


山荘のカツカレーも残しちゃって・・・


てか山荘の食事を残すなんてわたし的にありえないんだけど・・・




そう、既に相方にイライラしていました。むっ


ここから愚痴になるので、読みたくない人はスルーしてねビックリマーク



過去4度の遠征登山はすべて単独でした。

昨秋の涸沢から槍まではベテラン2人と一緒でしたが


相方ときたら、昨夜の飛行機から「どうするんだ」とうるさかったし、吉野家ではため息つかれたし


登山中も自分では地図を開こうともせず「あと何時間や」とか「あと何メートル歩けばいいんだ」とか


明日は何時起きや?4時半くらいです。はぁ~ってまたため息


まるでわたしが無理やり連れてきたみたいな言い方にイラッとします。


夕食後、あまりしゃべりたくなかったので速攻寝たわたしの横でもまた大きなため息


しかも他の登山客にもう二度と来ることはないとか言ってたし



相方を誘ったことを後悔していたわたしでした。つづく