dance Lessonはrumbaの続きです。基本Stepからpartnerを回転させるところまで❣️ 



 Jitterbugジルバとrumbaの違い

 Jitterbugジルバは基本Stepは三角形になる そうです。



 こちらがジルバJitterbug

 rumbaの基本Stepは菱形になる〜のだそうです。





 Jitterbugは 戦後日本で誕生した日本固有のdanceだそうです この起源は意外でしたね。partner同士が手を繋いで踊るだけの素朴なdanceですが、華やかさがなく、地味なところが廃れていった理由でしょうか。残念ですね。

 

 rumbaを始めとするラテン系のdanceは standardと違って partner同士がもたれあう事なく 重心を保ちつつ自立して踊り踊りだそうです。確かに身体が傾斜する事はあっても いずれかの踵か爪先で床に着地している と言う感じです。

 


 新たなmenuとして 太腿の裏側のmuscle trainingの仕方を教えていただいた。

 hand dumbbellを持って 段差を利用する上下運動をします。

 太腿の裏側筋肉を専用的に訓練する器具はなくて、爪先立ちを生かした伸縮運動しかないのだそうです。

 早速 hand dumbbellを持って床段差を利用した爪先立ちの上下伸縮運動と 両脚水平押し出し機を使った伸縮運動を爪先でやってみました。後で聴きましたが、爪先と言ってもトウの部分で先端を支え 足首を回転させるのだそうです。やってみたら、難しいです。dumbbellの方が確実なようです。

 爪先を活かした足首運動 確かに 裏側太腿には効くようです。


余談〜。

 ところで自転車のpedalを漕ぐとき 爪先で踏み込み踵を下げ足首を回転させるpedalingのこと 知ってましたか?