Mr.エブリー-デイ氏のある日の時間割です。


 酵素玄米卵かけご飯 小豆や黒豆など豆類を入れて一緒に炊き上げると 蒸らし寝かせ日数 三日目あたりから酵素玄米らしい味覚になります。



 三十種前後の具材 食材を入れて煮込んだ土鍋うどん料理です。

 卵かけご飯の玉子はこのお鍋で調理します。



 日々通っている〜training room



 自家製ヨーグルトの種になる市販のヨーグルト〜近々 従来のオイコスのものから変えるつもりです。



 日々の時間の区切りに登場するエスプレッソです。




 この表題は妻が聴いている語学番組のphraseですが、生真面目であからさまな感じに ときどき笑ってしまいます。でも真面目なことを笑ってばかりいたらいけませんね。


 これを自分自身の生活態度に適用して どの程度達成しているのでしょうか?凝り性なので、まずまず👌60点以上の水準でしょうか?


 継続して生きること そのなかで自己肯定感を持って生きることは大変です。加えて これから加齢を加えるに従い、ますます種々の困難に遭遇することは目に見えています。それでもめげずに頑張って生きていきましょう。生きていればこそ、と言う事もありますから。


 ところで先の 継続と自己肯定感 話題を戻し健康に鍵って言えば、現役時代はかなり無理で無茶な健康水準を強いられて、且つ無神経で無自覚で、気がつくのが遅すぎましたが、遅ればせながら、七十も過ぎてから 健康の基礎らしきものを会得できたような気分になっています。遅きに失したか〜手遅れだった!ーーかもしれませんが、いまからでも悪いことではないので 今より悪くならない事を祈ってめげずに続けていきましょう。

 さてさて 七十代もかなり過ぎて 後期高齢期の二年目 健康に関して何ができるのでしょうか!


 やっていること 実行していることーー

 野菜摂取に目覚めたこと。

 せめて朝だけでも脂断ちの料理を自分に提案したこと。自己考案による乾燥野菜の作製と調理をここ二、三年ほど 実行 継続してまいりました。天然加工の乾燥野菜類や保存乾燥系食材類を使った料理の特徴は 少量多品種の具材料理が食べられることです。人参 大根 牛蒡に始まって 三十種前後ほどの食材を日々食べることになるのでしょうか。

 加えて乾燥野菜は元々製造の過程で5分の 1程度に縮小していますので調理や食膳の過程で復元され 思ったよりも多くの野菜類を食した事に結果的にはなるのです。例えば大盛りの生野菜のサラダを煮込んでみると 驚くほど縮小してしまうのとは対照的ですね。野菜摂取に関して食生活の過剰評価を防げるのも利点でしょうか。


 食事で気をつけることは他にも 自家製の蜂蜜入りフルーツヨーグルトを朝夕たっぷりと食べること 大匙二、三杯分ほどの黒酢をトマトジュースで希釈して飲むようにしています。好きな珈琲はエスプレッソ用の小さなカップで三、四杯ほど 砂糖を控えて蜂蜜を入れて飲んでいます。珈琲と甘みの組み合わせは香りを引き立て風味を口元に長く残せます。珈琲の香り風味の余韻と言えば言い過ぎでしょうが、一般には言いませんね。イタリアを旅行して少量の濃いエスプレッソにたっぷりのお砂糖を入れて飲む一部の人の習慣を見て気づいたことでした。あとは お茶類ーー煎茶 焙じ茶 紅茶 抹茶などを広範に食生活のなかに取り入れています。


 cafeに行くことも🏃レストランに行くことも 最近では少なくなりました。自分で料理の一端を担い 自分で淹れた珈琲Timeを愉しめるようになると 自然と行かなくなるものですね。コロナ期以降 この傾向はより顕著になっております。


 健康に至る道は 食生活が七分と思っていますので あと三分は筋肉trainingとstretch そして日々のWalking になります。膝を痛めるまでは、戸外のWalking やtrekkingがほとんどでしたが、いまはindoorのものに切り替えています。training roomに通う道のりを昼夜歩いていますので 歩行数もほどほどです。


 伝聞的知識によるのですが、八十代以降のquality Lifeは七十代で決まる!これは八十代以降の健康は筋肉量で決まる!と言う意味だそうで 顕著に衰えが顕在化する冬の時代に備えて七十代を頑張ろう!と言う考え方です。と言いますのも 七十代であれば 何とか訓練すれば筋肉量は増やせるのだそうです。本当かどうか自分自身を実験台に試してみましょう。

 近々、in BODYの測定を三ヶ月毎に測定していますので 楽しみです。