久しぶりだと言う気がしますが、昨夜の帰宅後 初めて夜のメニューとして造ったので 四日間空けただけになります〜私の手料理!手前料理!

 この日の食材は、大根 人参 牛蒡 蓮根 茄子 胡瓜 玉葱 小葱 ニラ 南瓜 薩摩芋 馬鈴薯 長芋 アスパラガス 蕨 ピーマン エリンギ 椎茸 乾燥生姜 生姜の醤油漬け 大蒜の醤油漬け 昆布 和布 ひじき 黒胡麻 白胡麻 粉末鰯 粉末椎茸 唐辛子 柚子胡椒です。

 さらに、生野菜として もやし キャベツを加えました。

 これに お豆腐と蒟蒻を加えます。

 最後に蒸したうどんを入れて 出来上がりとなります。

 時間の先後関係は逆ですが、乾燥野菜の戻しと鍋料理の煮込みを待つ間に 小豆と大豆入りの玄米卵かかけご飯をいただきます。





 私の卵かけご飯は、鍋の中で煮込んだ あつあつのものをご飯の上に装います。味付けは、少量の鰹節 塩昆布 黒胡麻 藻塩で下支えして食します。この日は浅草海苔は切らしておりました。


 ここあと 定例のフルーツヨーグルト エスプレッソ珈琲が続き朝の儀式?は進行します。最近は これに紅茶やジャスミン茶 焙じ茶 緑茶や櫻葉茶などが加わるtea timeが加わることもあります。


 一日分の栄養価は朝食で摂る 朝食時に勝負を掛ける!それが私の信条であり心情です。