slow joggingで大濠公園の池の端 2キロを小走りに走ってみました。

 人出が多いので、目立ちません。












 



 途中 休憩も兼ねて美術館へ。




 インドと東南アジアの更紗展を見学いたしました。





 インドの布地



 カンボジアの布地





 インドネシアの布地









 旧東光院の諸仏たち〜



 横須賀に大楠山と言う山があるのですが、その山歩きの終わりに麓に降りて逗子方面のバスに乗ったら電力中央研究所と言う大きな施設がありました。

 国策の研究所の類かと軽く見ていたら、福岡市美術館の松永記念室で馴染みの松永耳庵が生涯の事業者としての理念に基づいて作られた施設である事を知りました。

 松永の企業人としての理念とは?

 電気電力事業とは、国の基幹エネルギーを司る基幹事業であるから 国の関与を許さない独立独歩の機関でなければならないと言う 松永の企業理念に基づくものだったのである。

 今日から見れば隔世の感がありますが、こう言う思想を持った企業人が九州縁の人として かって存在したと言う事に感慨を持ちます。