例によって、ウキペディアから借用します。

 

ハムステッド(Hampstead)は、ロンドン中心部カムデン・ロンドン特別区にある地区。ロンドンの北郊広大な公園ハムステッド・ヒースとハムステッド・ハイ・ストリートを中心にした緑の多い地区。

古くから文人が多く住み、現在も高級住宅地として知られる。ヒースの南側には、詩人のジョン・キーツが一時期住んだ家が記念館として公開されているほかに、画家ジョン・コンスタブル、作家D・H・ローレンスなどのゆかりの家もある。

フロイト博物館タビストック・クリニックの位置である。

 

 東京で言えば、自由が丘をもっと小型にしたものと言えばよいのでしょうか。

 とても暖かい街であるという印象をもちました。

 

 

 ハムステッドではベビー服の店などを覗き、常設された屋内のメルカートなどで小物を買ったり珈琲を飲んだりしてハムステッドの市民の雰囲気を楽しみました。

 ランチを楽しんだのも思い出です。特にご紹介する価値はないと思いますが、これはこれで旅の記憶です。