行き渋り2週間経過 | ベリーのブログ

ベリーのブログ

10歳小学5年生の姉と
6歳小学1年生の弟がいます。

日々の出来事を書いています。


弟の行き渋りが2週間続きました。

今日は初めより酷くなっています。

家から出たがりませんあんぐり

靴もはかずに、自転車に乗せて
GO🚲

途中で泣き止みますが
学校近付くにつれて、私の服を引っ張りストップ!
とじたばた怒り
服破れる💦

裏門から自転車直で入り、
昇降口で降ろすも、スタコラと入ってきた裏門に
逃げていきます。
「もう帰る!」と1人で出て帰っていきそうな勢い不安

取り敢えずランドセルを下駄箱に置き
また裏へ見に行き促すがダメ、
を5、6回繰り返し、もう汗だく💦

学校に連絡してももう、誰も迎えに出て来てくれず…
仕事の時間が差し迫り

仕方なく本人不在のままランドセルを持ち教室へ
担任の先生と話したら、時間許すまでそのままでと。


昨日は、
お姉ちゃんが病院に診察に行ってから学校の日で、
たまたまパパがお休みだったので
パパに弟の付き添いをまかせたら、
先生いわく「パパとは、教室でハイタッチして
パパまたねぇーと分かれた」そうです。
パパとだとうまく行くなら、パパに任せられないか
と言われたが…

8時位に学校に送るのだと仕事間に合うとのこと
だけど、その時間でも校庭で遊ばせてれば良いと先生は
言ってました。
ただ、パパはどう回答するか。

まぁ、私は学校送って直で仕事行っても
遅刻かギリギリなので、
家に寄らず直接仕事場に行って欲しいものです。
そうすれば、8時過ぎでも間に合うはず。
なんなら徒歩じゃなくて、自転車使えばもっと時間に余裕が出きるのになぁ。
なぜ自転車使わないのか?
聞いても、無理とあんぐり

そんなイレギュラーな昨日があったもので、
今日は散々行きたがらず
下駄箱下に並べられた上履きを見て
心配になり出てきてくれた先生がいて
その方に泣き泣き連れていかれました。

本当に大変悲しい

教室に入って落ち着けば
普通に授業受けてるとのことだけど
あの泣きよう、嫌がりかた見ると
にわかに信じられない。

何が嫌なのだろうか…?


家にボランティアの方が迎えに来てくれるサービスを
使うしかないかな。

どんな支援か詳しく聞いてみよう。