海洋生物の観察会 | ベリーのブログ

ベリーのブログ

10歳小学5年生の姉と
6歳小学1年生の弟がいます。

日々の出来事を書いています。


お休みの日に、科学体験に申し込み参加してきました!

小学生以上だったので、お姉ちゃんのみ参加。
私は待ち時間に図書館にいようかと思っていたけど
親も参加OKとのことだったので、
一緒に講義を聞きましたニコニコ


結果、とても面白かったです合格

何がって、
ウニ
に癒されたからです!


見てみて、この綺麗さラブラブ




これウニですよ~!
ウニのトゲが落ちた骨格の部分。
こんな模様なんです!

上の穴が肛門らしいうーん
光を通してる薄い所が足の部分。

海に行った時、自分でこんなの見つけられたら
嬉しいだろうなぁ~⤴️




顕微鏡で、ボツボツを見たり
貝殻🐚でストラップ作ったり

あっという間の講義でした宇宙人

来年からは、弟もこういうのに参加できるかな?