シマノ クリッカー ペダルにしてみた 1 PD-T700 | 031style
普段、ロードバイクのビンディングはシマノのSPD-SLを使っています。

仲間内でツーリングに行くと、色々と立ち寄ったりするのですが、SPD-SLのシューズは歩きにくいです。クリートもすり減るのも早いです。

なので、フラットペダルにしてスニーカーで行くときもあります。

そこで、試しにSPDのクリッカーにしてみようと考えました。

PD-T700というクリッカーペダルを入手。

この下のランクにPD-T400があるのですが、それより若干軽いです。

{ECD11B23-06C1-4151-BAB6-ABD685E1A176}

お試しなので、シューズは昔持っていたMTBのSPDシューズを引っ張り出します。

シューズにクリートを取り付けて早速、試してみます。クリートは手持ちなのでシングルクリート。

SPD-SLに慣れてるせいかSPDの方が、ペダルにはめにくいです。でも両面SPDなので悪くはないです。

早速、試乗。いろいろ試してみます。

自分のレベルでは、SLとそれ程差がない気がします。引き足も使えそう。

それに、SPD-SLと比べると、圧倒的に歩きやすいです。

でも、なんか違う気がします。

歩きやすさだけで、わざわざSPDにするメリットが弱い。

今回は、買い物失敗かなー。

もうヤケになり強さを最弱にしてみます。

すると…

ペダルの上にシューズを乗せるといつの間にかくっ付いてます。

外すのも、ほんの少し、軽くひねって外れます。ちなみにSPDクリートはマルチではなくシングルなのでひねらないと外れません。

まるで、強力な磁石でくっ付いているかのよう。

ちょっと面白いです。

それでいて、引き足や上に力を入れても全く外れません。

でも、軽く足首を外側にひねるとすぐに外れます。

これは、ツーリングや市街地など脱着の多いような時には、いいかもしれません。

ある程度ロングライドしてみないと分からない部分もあるので、次のツーリングには、クリッカーペダルでいこうと思います。

でもMTBシューズが野暮ったい。