朝からパン作りを始め、途中で買い物をはさんでお昼の準備
少し遅いお昼の後、コーヒーブレイクして落ち着いたところで、そろそろアップします.

パン作りは今回はまあまあ・・・ってところでした.
う~ん、奥が深いですね!

パン作りは後でアップするとして、まずはお昼ご飯のおかずのほうから
メニューは、豚のソテー、焼きトウモロコシ、キュウリのペッパー和え、エリンギのソテー、ベビーリーフのサラダ+ブルーチーズのドレッシングです.




材料:3人分
<豚肉のソテー、エリンギ添え>
豚バラ焼き肉用250g、エリンギ大2本、サラダエレガンス少々

<キュウリのペッパー和え>
キュウリ2本、オリーブオイル小さじ2杯、ワインビネガー小さじ1杯、グリーンペッパーの水煮適量、塩小さじ1/4

<ブルーチーズのドレッシング>
ゴルゴンゾーラ(ガルバニ)3~4cm立方くらい、牛乳大さじ2杯、オリーブオイル大さじ1杯


作り方:
<豚肉のソテー、エリンギ添え>
1.豚肉は室温に戻し、油をひかない弱火のフライパンで焼く. 焼きながら、両面にサラダエレガンスをふる. 出てきた油はペーパーで除く.

 

2.豚肉が焼けたら取り出し、細く切ったエリンギを入れる. 水を1/4カップ加えて煮立たせる. (豚を焼いた後には美味しい焦げ付きが残っているので、これを利用!)




<キュウリのペッパー和え>
1.キュウリを薄い輪切りにして、塩をふり、全体にまぶす. 10分くらい置き、水気を切る.

2.ワインビネガー、オリーブオイル、グリーンペッパーを加えて和える.



<ブルーチーズのドレッシング>
ブルーチーズは電子レンジで10秒温める. 牛乳とオリーブオイルを加えてスプーンでよく混ぜる.


トウモロコシは輪切りにして、油をひかないフライパンで焼きました.



パンは・・・形はイマイチだけど、焼きたては美味しかったです.
あとでアップします

ペタしてね   人気ブログランキングへ