葬儀社に事前相談に行く前に考えておきたいこと 広島 葬儀 広島 家族葬 安芸葬祭 | 広島葬儀 広島家族葬 広島直葬 お一人様の葬儀 株式会社安芸葬祭・家族葬エキキタホール…広島市東区、府中町の葬儀社です

広島葬儀 広島家族葬 広島直葬 お一人様の葬儀 株式会社安芸葬祭・家族葬エキキタホール…広島市東区、府中町の葬儀社です

皆さんこんにちは。安芸郡府中町から平成30年6月に広島東区山根町に移転しました安芸葬祭のブログです。
広島の家族葬 広島 葬儀 広島 直葬などの情報を主体に書き込んでいます。
どうそ宜しくお願い申し上げます。

安芸葬祭公式サイト



葬儀社に事前相談に来られる人は、①自分が亡くなった場合、子供さんに迷惑を掛けたくない人。

②ご家族の余命宣告を受け、もしもの時に慌てないための準備をされる人に分かれます。


そこで今日は、②のケースを例に、事前相談に行ってみようかと悩まれている人や、葬儀社に行くのは抵抗があるけど葬儀をどうすれば良いのか?と思われている方へお伝えします。


葬儀社が事前相談に来られた人に確認するのは、どの様な葬儀を希望されているのか?と言うことです。

最近であれば直葬なのか?通夜や葬儀を家族葬で行われるのか?になります。


よって事前相談に行かれる場合は、直葬なのか家族葬なのか?決めておくことを勧めます。

次に、亡くなられた場合の行先です。

一度自宅に連れて帰られるのか?それとも直接葬儀を行う場所(会館)などに行かれるのか?決めておきます。

人の死はある日突然ということもあります。

その時に何から行えば良いのか、わからない方が多いものです。

余命宣告を受けられていても、容態の急変というのは思わぬ形で起こることもあるだけに、事前にもしものことを想定していても混乱が起きると思ってください。

それだけ身内の死というのものは、重く大変なことです。

もしもの時「どこに連れて帰られますか?」と葬儀社が最初に尋ねます。

心に余裕があるときに決めておいて下さい。

次にノートが手元にあれば、そこに故人を中心にした家系図のようなものを作り親族を書き出してみてください。

そして、ご家族で相談しながら葬儀に参列する人の確認を行います。

そうすることで人数の把握もでき、火葬場に行く車や通夜と葬儀の飲食の数量が確認できます。

参列予定人数…これを把握することは大切です。

葬儀は急を要すだけに、事前に人数を想定しておくことで、もしもの時に慌てないケースを見てきました。

また、遺影にする写真も探しておいて下さい。

余談になりますが、まだコロナ過の影響が強く、近親者数名で行われる葬儀が多いのが特徴です。

弊社では遺影写真にも変化が起きています(この記事は弊社が中国新聞から取材を受け、実際にご当家に取材の協力を得たものです)

自宅に置いてある、小さな額入りの写真をそのまま遺影にされたり、パソコンのデータから自由な大きさにプリントされたものを遺影にされる方も増えています。

昔は対外的な葬儀が多く参列者の方は故人の遺影に手を合わし焼香をされていました。よって大きな額入りの写真が当たり前とされたものです。

しかし、住環境の変化などから、葬儀が終わると、遺影写真を回り縁から長押に掛けていた光景も少なくなり、押し入れや仏壇の横などにしまっている方が多くなり

後のことを考え、卓上型の小さな写真が好まれる傾向にあります。



最後に、葬儀を行う場合、火葬許可証を発行してもらうために死亡届を役所に提出します。

その時に必要事項を記載します。ここで多くの方が迷われるのが本籍地なんです。

以前は免許証に記載がありましたが、個人情報から記載が無くなり、本籍地が確認できるものは戸籍謄本だけになりました。

死亡届に記載する本籍地は、故人と届出をする人のものが必要になります。

詳しくはこちらをご覧ください。



今日は以上になります。

安芸葬祭公式サイト
安芸葬祭YouTube
公式チャンネル

安芸葬祭
エキキタホール
TEL082-568-0115
広島市東区山根町32-25