葬儀社の忙しいとき 広島 葬儀 広島 家族葬 広島 直葬 安芸葬祭 | 広島葬儀 広島家族葬 広島直葬 お一人様の葬儀 株式会社安芸葬祭・家族葬エキキタホール…広島市東区、府中町の葬儀社です

広島葬儀 広島家族葬 広島直葬 お一人様の葬儀 株式会社安芸葬祭・家族葬エキキタホール…広島市東区、府中町の葬儀社です

皆さんこんにちは。安芸郡府中町から平成30年6月に広島東区山根町に移転しました安芸葬祭のブログです。
広島の家族葬 広島 葬儀 広島 直葬などの情報を主体に書き込んでいます。
どうそ宜しくお願い申し上げます。

葬儀の仕事は
予定が立ちません。

いま暇にしていても
10分後に葬儀の依頼が入ると
慌ただしくなります。

また葬儀の依頼は
立て続けに入ることも
特徴です。

うまくバランスよく
人員配置ができれば
良いのですが
そうはいかないのが
葬儀社の仕事なんです。

今日から数日後の状況を
見れば、弊社は最低でも
5名の人員が理想です。

しかし
その様に簡単に人を
集めることが難しいのが
現時点の弊社の状況です。

実は
先週の日曜日のこと

とある場所で
ある講演会に参加しました。

そこで講師の方が
話された内容が私の心に
落ちたのです。

要約すると
「社員の声に耳を傾け
社員の思いも汲み取る」

「決して過去の伝統や
良い時を思い出し
それを強制しない」

「ワシが何でもできる
という勘違いをしない」

「常にバランスを保ち
一方通行にしない」

「改革と伝統を
履き違わないこと」

「変えるべきことは変え
実行し失敗であれば
速やかに方向転換する
勇気を持つ」

その他にも多くの話を
いただき

「自分の考えを相手に
押し付けない」
この話は
まさに今の私そのままでした。

今日の昼から
忙しくなります。

その前に
これから社員と
ある話…をしたいと思います。

それは社員にとって
ある意味
有益なことだと思います。

そして
これから葬儀社で働く人にとっても
有益な働き方改革の話です。

忙しい時は全員参加型。

そして暇な時…
ここが肝心なポイントなんです。

また反応を含めて
何時の日かご紹介します。

公式サイト
YouTube公式チャンネル
安芸葬祭・エキキタホール
TEL082-568-0115
広島市東区山根町32-25