広島葬儀屋社長の話 無縁墓と墓じまい 安芸葬祭 広島 家族葬 広島 葬儀 直葬 エキキタホール | 広島葬儀 広島家族葬 広島直葬 お一人様の葬儀 株式会社安芸葬祭・家族葬エキキタホール…広島市東区、府中町の葬儀社です

広島葬儀 広島家族葬 広島直葬 お一人様の葬儀 株式会社安芸葬祭・家族葬エキキタホール…広島市東区、府中町の葬儀社です

皆さんこんにちは。安芸郡府中町から平成30年6月に広島東区山根町に移転しました安芸葬祭のブログです。
広島の家族葬 広島 葬儀 広島 直葬などの情報を主体に書き込んでいます。
どうそ宜しくお願い申し上げます。


公式サイト



彼岸になると墓参り…
多くなります。

墓参りは精神的に良いもの
そう思います。

そう言う私、最近
墓参りご無沙汰です…

さて墓のなかには
誰も参ることの無くなった
無縁墓と呼ばれるものもあります。

しかし、誰かが管理すれば
無縁でないですよね。



最近墓じまい…と言われますが
良く考えると
昔からありました。

今に始まったことではなく
ただ「墓じまい」という言葉が
付いた…のと
需要が高まったのが
墓じまいブーム?なのかも
知れません。



実際は
家族間で異論があったりするので
すんなり墓じまいが
行われるのでは無いのです。

なかでも
墓参りの場所から来る不便さで
移転や合葬などは多いです。

それともう一つの大きな理由は
墓を守る後継者がいない…
これは墓じまいの大きな理由です。

次に紹介する墓地は
完成時には凄い人気だったようです。



ご覧頂いたようにロケーションは最高です。

しかし、階段が急ですから
歳を重ねると墓参りがしんどい…という
声も良く耳にします。

何か所か空き墓地もありました。
恐らく、移転や墓じまいされた、と
思います。

冬場は階段が凍結することもあると
注意書きがありました。

まあ、雪が降ると墓参りは
危険ですから、行かれない方が良いです。



公式サイト

チャンネル登録はこちらを

////////////////////////////
安芸葬祭・エキキタホール
TEL082-568-0115
広島市東区山根町32-25

///////////////////////////