平成6年から毎年この日は、東区牛田新町にある不動院の大祭にて手伝いをしている。
平成13年から、この大祭の人出の多さに目をつけ、住職にお願いし「お葬式相談会」のコーナーを設けさせていただき、それなりの効果も発揮している。
檀家さん以外の方も多くお参りされるので、「このお寺さんの指定を受けておられるんですか?」とか、「別に今すぐ必要なことではないが、知識として身に着けておけば、イザという時に助かるから・・・」などと、我が社のコーナーに来場される。
毎年行っていると、やはり成果はあるもので、社員もこの日は楽しみと期待を持ちながら参加している。
思えば最初は・・・ガムシャラにこの日を迎えたものである。
不動院界隈の電柱に、「お葬式相談会開催」と記した看板を10枚くらい電柱に立てたり、界隈をポスティングしたり、とにかく人に知ってもらうために必死になった。
しかし意外や効果は別にあったりするもので、今では自然体で行っている。
今では相談会コーナーは社員に任せ、私は世話人の方と一緒になり、うどんコーナーで腕を奮っているのだが、今年も多くの人出が予想される不動院へ、そろそろ出発しよう。
尚・・・この不動院は広島市内で唯一の国宝寺院で、今日行われる薬師如来大祭は4000年以上も続く行事である。
時間は12時から奉納琴の演奏が行われ、1時から法要。
境内では裏千家の茶道や池坊の作品展、うどんと蕎麦のコーナーもある。