社員に任せる・・・ | 広島葬儀 広島家族葬 広島直葬 お一人様の葬儀 株式会社安芸葬祭・家族葬エキキタホール…広島市東区、府中町の葬儀社です

広島葬儀 広島家族葬 広島直葬 お一人様の葬儀 株式会社安芸葬祭・家族葬エキキタホール…広島市東区、府中町の葬儀社です

皆さんこんにちは。安芸郡府中町から平成30年6月に広島東区山根町に移転しました安芸葬祭のブログです。
広島の家族葬 広島 葬儀 広島 直葬などの情報を主体に書き込んでいます。
どうそ宜しくお願い申し上げます。

最近は、ほとんど現場に出る機会が少なくなりました。


しかし・・・少数精鋭でやっている関係上、全く出ないワケではありません。


一昨日からは、社内も少しばかり慌しくなりましたので、私も現場に参戦しました。



現場一筋できた人間ですから、やはり色々なことが目に付きます。


社員の言葉遣いや行動・・・


当家の方が何を望んでおられるのか・・・


お寺さんと当家の言葉のあやナド・・・



葬儀屋さんの仕事とは、時代が変わっても


神経労働と肉体労働が入り混じったものなんだと・・・改めて認識しました。



社員の一人ひとりが、その環境のなかで


人間の質を高めていってほしいと思っています。



仕事とは、立ち居地が変わると環境も変わります。


「社長になって社員にまかせっきりだね・・・」と、たまに言われます。


正直ジレンマがあるのですが、私がすべて行ってしまえば社員は意欲を失います。



約10年前・・・当時雇用していた社員が退社するとき語りました。


「この会社は、全然任せてくれないんですね・・・」


当時私は、その社員に任せるという信用が全く持てませんでした。



しかし・・・今でもその言葉、時たま思い出します。


経営者として色々な思いがあるのですが、今はこのスタイルを継続していきたいと思っています。