葬儀屋さんって・・・儲かる商売??? | 広島葬儀 広島家族葬 広島直葬 お一人様の葬儀 株式会社安芸葬祭・家族葬エキキタホール…広島市東区、府中町の葬儀社です

広島葬儀 広島家族葬 広島直葬 お一人様の葬儀 株式会社安芸葬祭・家族葬エキキタホール…広島市東区、府中町の葬儀社です

皆さんこんにちは。安芸郡府中町から平成30年6月に広島東区山根町に移転しました安芸葬祭のブログです。
広島の家族葬 広島 葬儀 広島 直葬などの情報を主体に書き込んでいます。
どうそ宜しくお願い申し上げます。

ある人に言われた。


「葬儀屋さんって・・・季節に関係なく儲かる商売だからいいよね」


以前の私であれば、ムキになって反論していたものだが、最近は言いたいだけ相手に言わせている。


そこで、相手の語った言葉の一字一句を、自分の立場に置き換え言葉を返す。


「何も知らん人は、そのように思うよね。ワシだって人の商売は良く感じるもの。しかしね・・・葬儀屋って本当に辛抱が必要な商売よ。儲かる儲からんの物差しだけで考えたら、ハッキリ言って儲かるよ。しかし、人が亡くなってはじめて商売になる因果なもので、24時間昼夜なく気が抜けんものなんよ。ましてや暇なときと忙しいときの予定も立たないし、先の見通しが予想通り立てられない。商売の基本は同じかもしれないが、ワシは世間が思うように甘い商売じゃないと思っている」



この様な本心を語っても、儲かる商売との視線で見ている人には、馬耳東風である。



私は商売とは・・・決して楽なものとは思わない。


しかし苦しんでやるものではない。



人の商売を儲かる視線だけで論じる人に成功者がいないのは事実。


これから、人に儲かる商売じゃね・・・と言われたら、


そうなんだ・・・運の良い仕事に自分は携わっているんだと、思うことにしよう。