夏休みという名の | Sunny Days 

Sunny Days 

ご無沙汰してます。
ブログは時間を見つけて少しずつ読み返しては消していきますので、ご了承くださいませ。

「夏休み」という名の

私のメンタル強化期間も終盤です。
疲れるわ〜ホント。
 
実は次男、
夏休みの宿題は
おそらくほとんど手をつけていないと思われます…。
(机の上を見ればわかります。
終業式から1ミリもなんの動きもないまんま!)
ペンケースも不動のセンターならぬ位置を誇っています!
(つまりリュックの中)
あな恐ろしや。
 
今週末から二泊三日のキャンプに行く次男。
帰京翌日には始業式。
始業式当日には恒例の課題テスト実施…。
あな恐ろしや。
 
私が家にいる時も宿題してないというのに
居ない時なんかもっとしてないはず。
ずーーーっと
ウダウダゴロゴロダルンダルン。
遊びや部活や試合や文化祭の準備やらで
出かけることも多いんだから
計画的に進めれば良いものを。
これ毎年思うし書いてるし言ってるわ。
永遠の課題ですね。
 
長男大学のオープンキャンパスから帰京した翌日くらいにね、
「キャンプ前日までには宿題全部終わってるといいね」
と、次男に言ったんですよ。
軽〜くね。
プレッシャーにならないようにね。
 
そしたらね、
この世の不幸を全部背負ったような顔をしてね、
 
「…宿題の話はしないで欲しい」と、
陰気〜に、でも断固たる口調で返してきて。
 
すでに宿題という単語を出すだけで
十分過ぎるほどのプレッシャーだったようです。
 
ていうか!
宿題の話題くらいで何その絶望感たっぷりの表情!!
この世の不幸を舐めんなよ!
この程度で…なんて甘ちゃんなんだ!
アホか。
 
って、思いましたが口には出さず。 
 
「そ。わかった。」
(訳:もう知ーらね。勝手にせい)
 
と、一言返して
あとは野となれ山となれ、だ。
 
こんな風に
次男のあまりの課題のやらないっぷりを
間近で見ていてイライラモヤモヤしてたんですけど。
 
振り切れた(笑)
もういいや。
次男の宿題に、なんで私がハラハラする必要があるのだ!
次男がハラハラするべきだ。
(しないだろうけど。)
次男が困るはずのものだ。
(困らないんだろうけど。
すでに捨ててるみたいだから…。)
 
根は真面目な次男だと思いますが、
真面目〜に
確実〜に
徹底的〜に
宿題をやらない方針を貫いているようです!
真面目がそっち方向に振り切れちゃった次男です。残念!
 ※良い子は真似しないでね~。
 
以上、解散!