通称「金本」という過去問集も | Sunny Days 

Sunny Days 

ご無沙汰してます。
ブログは時間を見つけて少しずつ読み返しては消していきますので、ご了承くださいませ。

おお、このテーマは久しぶり。

ブロ友さん達の
『「日々学」解答と解説が由々しき事態』
を読んで、思い出したことを。

もうそろそろe◯aでは、都立中過去問集いわゆる「金本」を販売する頃かな。
サニーは夏休み前には受け取ってました。

この金本は、都内の全都立中11校の過去4年分をまとめたものです。

これらにも、
今回各方面に大混乱をきたしている(笑)「日々学」程ではなくとも、
解答にも、解説にも、ミスがありました。

サニーは答え合わせの時に解説を二度見三度見して(笑)ショック

「お母さん、これの意味がわからないよ」
えー?と、嘆くのです(笑)

と、付箋を貼り。

問題文の条件はキチンと盛り込んであり、
それを何度も確認した上で2人でどう計算しても、解答通りにはなりませんでした。

またある年度のある学校の問題では、
解答も解説も丸々ありませんでした。
適性ⅡとⅢですから、
敢えて省略ということはまず考えられませんでした。
(ある学校の適性Ⅰ の問題では、主観的な意見を述べる部分は省略されており、これは納得です。それでも、例えばこれこれこういったことを盛り込むと良い、というアドバイス等は書かれてました)

などなど、
サニーが取り組んだ金本では、何箇所か
おかしな部分があったのです。
そこで、訂正箇所等の別刷りの解答と解説がどこかにはさまってるのかしらと、金本を配られた時に見落としてるかしらと、
サニーとあちこち探したのですが、見当たらなかったので、そういったプリントがあるならくださいなと書き添えて校舎にメールを入れました。

校舎長からはすぐに電話が掛かってきました。

話をする限り、校舎長もミスを把握してなかったようですびっくり
驚きました。
私としては、すでに把握してあるものだと思っていたので。だから訂正プリントをくれとメールしたので。

それとも、本部からはサニーの通う校舎に
連絡がまだ回ってないだけなのかな?とも思いました。

校舎長が
「本部に連絡を入れておきます」とおっしゃったのでもう流石にそれなら、訂正箇所プリント位配られると考えてましたが。

なしのつぶて。

困りますよね~タラー

最新年度版はどうなんでしょうか。
間違いがあるのは仕方ないにしても、
印刷物なんですからダブルチェック、トリプルチェック位はして欲しいですよね。
こういった、それこそ過去問に問題があった「過去問」に、キチンとした対策がなされたことを祈るばかりです。
前年度からのものに、そのまま最新年度をくっつけて印刷、配布ということがありませんように。

受検生の皆様保護者様はどうぞ
こういうこともありうると、気をつけて取り組んでくださいませ。

ていうか、時間のロスなのでないに越したことはないんですよねー。

ちなみにサニーの校舎長は、
この金本の監修者として名前が挙がってましたよー。(笑)なんのこっちゃ。(笑)