「学年プラス1時間」は遠い | Sunny Days 

Sunny Days 

ご無沙汰してます。
ブログは時間を見つけて少しずつ読み返しては消していきますので、ご了承くださいませ。

最近、

サニーの勉強時間がどんどん減ってきているようです。

課題に追われていたころは、

仕方なく2時間程度はあったようですが。

 

提出必須の課題を最低限のペースで最低限時間内で

やっつけ仕事的な取組み、といった感じでしょうか。

(-_-メ

 

予習・復習に意欲的に取り組む姿勢がまるで見られません!

(-_-メ(-_-メ

 

「録画しといたの、見るんだ~♪(^~^)」と、

自室から降りてきて、さっさとセッティング。

(-_-メ(-_-メ(-_-メ

 

まさに今のサニーは

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」 状態です。

昔の人はいい表現をなさるものだ・・・。

 

私としては、

「羹に懲りてなますを吹く」 状態がいいのでは?

と思うんですけどねえ。

まあ必要以上に懲りることもないですけど

ことサニーに関してはこのくらいでちょうどいいかも。

 

息抜きなら、もう散々してるんです。

ゲームしながら「あ、今日あの番組観ようっと♪」ですからね。

ゲーム前には軽く本など読んでますからね。

勉強前は怒涛のリラックスタイムです。

これ、逆にするといいのに!

 

ちょっと時系列で書いてみましょうか。

 

例えば今日は

 

18:00 帰宅

18:15 入浴

18:45 ラジオ基礎英語1

19:00 食事

19:30 スマホゲーム

20:30 課題やっつけ

21:00 録画鑑賞

22:00 就寝

 

・・・*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

 

よ、45分・・・?(ノ)゚Д゚(ヽ)

 

こりゃいかん。

もうあかん。

サニーは

「授業中にすべて理解し応用もでき目にしたものはその場で写真のように脳に刻み込まれる」といったタイプではないうえ(長男の高校の同級生にはこのタイプがいました。脳機能が人一倍発達していると思われるド天才)ひとつの問題にかかる時間が長いほうなので、

これはもう数をこなし、自分なりのコツなり要領なりをつかむほかないわけでして。

 

といったことを、こんこんとサニーに話してはみるものの、

 

「うんうん。わかったー♪だいじょぶがんばるー♪」

 

・・・かっるぅ~(´ε`;)ウーン…

 

ゲームもね・・・

私としては手の届かないところに置いておきたいんですけどね。

 

「自分で痛い目にあってコントロールできるようになるために必要」と夫。

あまりに長々としているときにはさすがに止めるよう言いますが。

 

これはそろそろ、家族会議の頃合いですね。

自制を学ぶためにも

ルールを設けなくては。

 

ま、自分の中学生の頃の話は

思いっきり高~い棚の上にあげときますけどね(笑)

 

 

 

Z会、いつやるんでしょうか。(遠い目)