「パンッ!」と 音を立てて、
使用中のドライヤーが、停止してしまいまた。
スイッチを入れても何の反応もしなくなりました。
3年くらい家族7人分の髪の毛ををフル回転で乾かしてくれたので仕方ありません。
そこで、昨日の夕方、
娘(10歳)と、近くのY電機にドライヤーを買いに行きました。
いろいろ試してみて、お値段も手ごろなものを見つけ(イオンのでる3000円くらいのやつ)、
いざレジに。
携帯でポイントを入れてもらい、
いつものように「領収書を下さい!」と言いました。
すると、定員さんが、ピツ!ピ!と、何やらレジを操作してるんですが、
何も出てきません。
ちょっと待って下さい。と、何やら他の店員さんと打ち合わせ。
その後、手書きでいいですか?と質問が。
どうやら、機械の不調らしい。
私としては、何でもいいので、「手書きでいいですよ」と答えました。
そんなやり取りを聴いている娘は、暇そうに、
近くのベンチに行って座って待つことに。
その後、また定員さんが、
「あのーすみません。手書き領収書が詰まってしまってて、ちょちょと待っててください」と
奥に消えていきました。
何か大変そうなので、
もう、領収書はいいですって言おうと思ったのですが、
娘がいるベンチで待つことにしました。
すると、娘はなぜか爆笑してます。
何?どうしたん?って聞くと、
「ウケる(笑)!」
「はは!!ウケるわ(笑)」 っと爆笑してます。
どうやら、領収書もらうのに、時間がかかってる状況が
相当面白いらしく、
(っていうか、領収書をなかなかもらえない父が面白い)
娘は、ひたすら、
「ははは。。。領収書もらうのに、こんな時間かかったことないわ!!」
「ホント、ウケるわ(笑)」
と。。。。。。
たぶん、5分以上待ったでしょうか。
これって、
怒って、険しい表情する客はいても、
爆笑するお客さんって、なかなかいないかもな~って思いながら、
娘と2人でニコニコして領収書を受け取り、
店員も相当焦ってたなー、とか話ながら、帰りました。
視点を変えるだけで、楽しく過ごせますね。
青木