「あとりえ京ばあむ」でほうじ茶ばあむ&「おたべ本館」で夏おたべ | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

「あおによし」で奈良から京都へ向かいました。
京都駅に到着し、近鉄電車の十条駅から徒歩10分ほどのところにある、あとりえ京ばあむへ。

京ばあむやおたべを販売している、株式会社美十の新店舗です。

 
京ばあむを目で見て、触れて、味わって楽しむお菓子の館。
2023 年11月11日にオープンしました。
京ばあむが出来るまでの様子を見学したり、併設の工房で作られた出来立てのお菓子がいただけます。

至る所がバームクーヘンの丸い形になっていてかわいらしい飛び出すハート
めちゃくちゃ大きいトチの木が。

 
店内では、あとりえ京ばあむ店限定の商品がたくさん売られています。
デコレーションされたバウムクーヘンやアンコが載ったのとかあってどれも美味しそうでした。
賞味期限があるしいくつも飼って帰れないから悩んで、ほうじ茶ばあむに。
 
体験とかも出来てお子さんとか喜びそう!!
 
2階は京ばあむの秘密が知れるコーナーがあったり、工場見学が出来るようになっていたり。
見所が多かったです。
 
この先が見える工場になっていました。
 
寝かされているバウムクーヘンの数にびっくり!!
焼くマイスターは5人いらっしゃるそうです。
 
エイジングという言葉が気になっている訳ではなく!!
寝かされたバウムクーヘンに興味津々になっている私です。
 
寝かされたバウムクーヘンに抹茶を塗り・・・
 
カットしていました。
1本から19個の京ばあむになるそうです。
 
美しい京ばあむがみえます音譜
出来たてを食べてみたいな。
 
お馴染みのお箱に詰められていました。
 
 
3階にはカフェがあり、かき氷も食べれるそう。
朝焼きバウムクーヘンとかご褒美ばあむとかあって美味しそうラブ
機会があったらここで食べてみたいな。

隣接されたおやべ本館にも寄りました。
 
色んな商品が売っていたのですが、冷やして食べる夏おたべを買いました。
 
この日は工場がもう止まっているとのことで見学出来ず残念。
見学や体験もしてみたいな!!

 
京ばあむのほうじ茶味は初めて。
ほうじ茶の香りとほろ苦さも感じられてとても美味しかったです。
 
またまた色々いただきましたラブラブ
懐かしいお菓子が色々入ったのや、辻利の抹茶ラテ。
バースデーカードもありがとうぽってりフラワー
 
出雲のおみくじクッキー、面白いですねラブラブ
素敵なポストカードもいただきました。
 
昨日は41度超えをした地域があったらしいですね滝汗
3日間四国に出掛けていたのですが、主に巡った愛媛県内で、自転車に乗っていた方が熱中症で亡くなったそうです。
近くにいたしびっくりしました。
私は夏に強かったのですが、ここ数年の異常な暑さや年齢的なこともありさすがに弱くなってきました。
私以上に主人が弱く、夏のお出掛けはそろそろきついかなあせる
行くにしても、行く場所や行動を考えないとですね~
 
時間数オーバーのこともあり、パートは今日もお休み。
洗濯をしたり、今月初めに行った旅行の写真整理をしないと~