三木市のマンホールカード(三木蓋)〜万寿庵のジェラート[兵庫県] | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

三木鉄道記念公園からは11分ほどバスに乗り、三木市役所へ向かいました。
バスで3区間でしたが、急坂があり歩くのはきつい道のりでした。
しかもその前に、あじさいフローラみきから三木記念公園まで25分歩いていたから無理あせる
 
三木市役所横の公衆トイレに入ろうと思ったら暗く汚くガーン
向かいにあった文化会館に入っておトイレを借りようと思ったのですが、トイレは奥にあり、途中あったドアが施錠されていて入れず。
仕方ないので諦めて、徒歩10分ほどの三木市上下水道部下水道課に向かいました。
市役所からは近いのですが、崖のような急坂の途中にあって脹脛が攣りそうだったあせる
 
入ってすぐにマンホール蓋が展示されていました。
カラー版でしたが、カードになっているのとは違うデザインのものだったり、色が違ったりしていました。
 
下水道課で、「三木蓋」マンホールカードを配布しています。
 
約400年の歴史を持つ三木金物。

市章の周りに、特産物である鋸・包丁・鎚を、市の頭文字である3の倍数にて放射状の配置したデザインになっていました。

ノンカラー版のマンホール蓋は市のあちこちに設置されています。
 
この日のマンホールカードノルマを達成し笑駅に戻って帰ります。
 
三木市上下水道部から三木駅は徒歩13分、三木上の丸駅までは14分、恵比寿駅までは17分とどこも遠くもとっても近いわけでもなく。
寄りたいところがあった、三木上の丸駅まで歩くことにしました。
 
駅横にある、万寿庵さんで栗スイーツを食べて帰ることに。
 
栗のこの子は誰?
お友達ブロガーさんの記事によると、くりのすけって言うらしいけれど、洋服が変わっていてくりのすけっぽくないてへぺろ
 
甘栗専門店らしいけれど、暑くなったらかき氷も有名らしい。
モンブランやパフェも美味しそうよだれ
 
 
待っている人も何組かいたので、すぐできそうなジェラートにしました。
こしあまぐりと山田錦味にしたんですが、つぶあまぐりにしたら良かった!!
 
なめらかでとっても美味しいジェラートでした。
さっと調べてみたら次の電車が10分後!!
それを逃すと30分後なので、慌てて食べたからジェラートでも頭がキーンとなりました絶望
 

 

 

 

 

駅前の寂れたナメラ商店街の入口だけ撮影して駅へ。
カラフルな壁画が違和感笑い泣き
 
駅舎は坂の上にあるのでダッシュダッシュ
 
とってもかわいらしい駅舎でした。
 
ホームの向かいは、三木合戦(三木の干殺し)で知られる、三木城跡。
以前行ったことがありますが、今回は駅から眺めるだけで帰りました。
 
三木市でもらったマンホール蓋のチラシ。
あと1つこの日にもらっていないカードがあったので、後日貰いに再び出掛けました。
結構離れているので1度には難しかったですね。
 
 
GWも今日で終わりですね。
私は今日はこの後3時間半だけパートのお仕事で、明日から3連休。
一昨日ラストのお仕事で、昨日は開店業務からだったので7時からお仕事で、さすがにきつかったあせる
ゆっくり寝れなかったので、明日からはぐっすり寝れたらいいな。