青春18きっぷで香川へ〜讃岐うどんにさぬき市のマンホールカード(24.3.13) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

春の青春18きっぷでのお出掛け第2弾は、四国の香川県に行ってきました。

東京に住んでいた時はとても遠く感じた四国ですが、関西からだと日帰りで行けることにびっくりびっくり

この日は大阪駅で青春18きっぷの使用開始。
姫路駅→岡山駅→高松駅と乗り継ぎ、高松駅からは高徳線に乗りました。
高徳線はその名の通り、香川県高松市の高松駅から徳島県徳島市の徳島駅までの路線です。

高徳線で向かったのは志度駅。

志度駅は香川県さぬき市志度にある駅で、近くには琴電志度駅があります。

さぬき市は​​​​​​大川町・志度町・寒川町・長尾町が新設合併し発足した市です。
江戸時代の蘭学者で地質学者・発明家としても有名な平賀源内は、讃岐国寒川郡志度浦(現在の香川県さぬき市志度)の出身なんですね。

志度駅構内には、うどん屋さんの入口が再現されていました。

「土用丑の日」の発案は平賀源内が発祥と言われていますね。

11時を過ぎていたので、駅から徒歩1分の人気のうどん屋さんでランチにしました。

牟礼製麺

まだ国道が整備されてない頃に製麺所として始まったお店で、約25年近く前、製麺所の前に店舗を構えたそうです。
現在でもスーパーなどに卸業を続けているそうです。

讃岐うどんのお店ってお安いですよね~
揚げ立て天ぷらがあってどれも美味しそうでしたが、今回は珍しいものを注文。

おにぎりおにぎりやいなり寿司なもども美味しそうですが・・・

今回頼んだのはおでんおでん左おでん真ん中おでん右
うどん屋さんにおでんがあるのって四国では珍しくないんでしょうかね?

牛すじ、玉子、お豆腐を食べましたが、どれも味しみしみで美味しかった音譜

私はわかめうどんを。
わかめがこれでもかと載っていて、昆布出汁の香りがとてもよく美味しかった!!
冷えた体が一気に温まりました。
とてもお安く300円でした~

主人は、事前に検索した時美味しいとの口コミが多かったという中華そば。
シンプルな醬油ラーメンで、具材が懐かしい感じでいい感じでした。
これでなんと390円!!

店内では女性の方が5人働いていて、レジの方は物腰柔らかくほっとする雰囲気の方でした。
牟礼製麺から徒歩8分ほどの、さぬき市役所本庁舎下水道課へ向かいました。
2階になります。

香川県内のマンホール蓋缶バッジが飾ってありました。

こちらでマンホールカードを配布しています。旧津田町のデザインマンホール蓋がカードになっています。
日本の渚100選に選ばれた白砂青松の景勝地津田の松原と大灯篭がデザインされています。
津田の松原は、江戸時代初期に始まった岩清水八幡宮を守るための防風林の整備を起源とし、先人たちによって大切に育成・保護され、現在では琴林公園の名で県立公園や瀬戸内海国立公園に指定されています。

街には平賀源内記念館もありました。
また、平賀源内旧邸もありますが、少ない電車の本数の関係で今回は寄れなかったので、また機会があったら行ってみたいです。

源チャリ笑

名物かまどのショップが駅前にあったのでもちろん寄りました。

かまどは季節限定の桜かまどを買いました。
ほんのり甘くて香りが良くて美味しかった飛び出すハート
他にはかまどパイやねこまんじゅうなど。

今まではお土産屋さんの一角に置いてあるところで買ったことしかなかったので、店舗に行ったのは初めて。
ケーキなどの洋菓子もたくさんあってとても美味しそうだったけれど、さすがに列車の中で食べるのは無理なので断念汗

今日は12日振りのパートのお仕事、そんなに休んだことなかったのでなんか変な感じあせる

久し振りで日曜日だけど、体動くかなぁキョロキョロ

今日のホールは社員さん2人と大学生の子が1人入っているだけ。

私は今日も休みになっていたのだけど、あまりに酷いので入ってあげる(笑)ことにしました~

オーバーした時間数が全然減らないのが悩みの種汗

ところで最近よく聞く「マルハラ」。

句読点の「。」をLINEやメールで分の最後に付けるのを威圧的と感じる若者が多く、ハラスメントだと話題になっていますが、本当にどうでもいいガーン

私的には必要だと思うのですがね~

分の最後を絵文字で終わらせるときには「。」は付けない派です。