観光特急列車「A列車で行こう」で三角駅⇔熊本駅を往復(23.12.25) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

予約していた列車は観光特急列車「A列車で行こう」1号。

10:21に熊本駅を出発し、11:11に終点三角駅に到着します。

乗車時間が短いですし完乗したいので、三角駅まで予約していました。

列車が到着する前から待っている人がいましたが、ほとんどが撮り鉄さんでした。

乗車する方はゆっくりと来られてきていましたね。

早く行って撮影を楽しんでいたのは私くらい?

「A列車で行こう」は熊本市と天草諸島を結ぶルートの一角を形成する観光列車として、2011年に運行を開始しました。
三角駅では、最寄りの三角港と下島にある本渡港を結ぶ定期航路「天草宝島ライン」と接続しています。また、三角駅のリニューアルも合わせて行われました。
キハ185系気動車2両を改造、デザインはもちろん?水戸岡鋭治さんです。

公式サイトには、『16世紀に天草に伝わった南蛮文化がテーマ。列車名はジャズの名曲にちなんで名付けられた。古き良き時代を彷彿とさせるシックなインテリアと色鮮やかなステンドグラス。大人が愉しむ旅を演出する洗練された列車で映画のワンシーンのような至福の旅時間が流れていく』と説明が出ていました。

乗車する人はあまりいなく、あそぼーい!のようなことはありませんでした。
定員は1号車28人、2号車56人の計84人で、全席普通車座席指定席で運行されています。
全席指定と言うことで事前に予約していましたが、こねこちゃんの記事でガラガラだと知っていたので、驚きませんでしたウインク
車内での演出として、BGMに向谷実さんアレンジによるジャズのスタンダードナンバー「A列車で行こう」などが用いられていて大人の雰囲気。
沿線の楽しみポイントなどの紙も置かれていました。

A列車で行こうの車内はステンドグラスで彩れてとてもロマンティックです。
上り列車6号は夕方の運行なので、日が暮れてきたらまた違う色合いになるのかな。

こちらはフリースペースになっていて、向かいのソファもこちらも自由に座れます。
だたしこのイスはキッズチェアなので小さいから長く座るのはきつい笑

車内の座席は色んな種類があり、ボックスシートもありました。
但しボックスシートは3人以上グループのみ予約できるそうです。
空いているからいいのじゃんって思ったのですがね~

途中の網田(おうだ)駅では10分ほど停車。
下り列車の1・3・5号車だけが停車します。

網田駅は1899年に造られた熊本県内最古の木造駅舎で、国の登録有形文化財に登録されています。
駅舎内にはカフェがあり、A列車で行こうが運行している土日祝日を中心に営業しているそう。
なかなか降りてカフェを楽しむ方は多くはないと思うけれど・・・

この横断幕は、地元の小・中学生とJR九州客室乗務員が一緒に作成したものだそう。

三角駅に到着、どんより曇って見晴らしは良くないガーン
奥の巻貝のような建物は、三角港フェリーターミナルです。
こねこちゃんはイルカウォッチングを楽しんでいたんですよね、私もいつかみてみたい🐬

こちらがリニューアルされたという三角駅。

駅構内もとても素敵なデザイン(水戸岡さんデザイン)なのですが、列車から降りた人がいつまでもいるから撮影しにくくて汗
しかもこの後熊本駅に普通列車で戻る予定だったのですが、時間短縮と、とても素敵で主人も「帰路も乗りたい」って言うので、三角席の窓口で指定席を速攻購入。
11:11に三角駅に到着し、折り返し11:17発の列車に乗ることにしたので、駅を楽しむ余裕はなくて。
駅舎前も撮影する人が多くいたのですが、何とか撮影したのが↑の1枚です。

帰路はさらに人がいなくて気の毒なくらい汗

折角なのでバーカウンターでホットワインを頼んだのですが、温度調節が上手く出来なかったみたいで時間が掛かり、20分ほど待ちました滝汗
まあ、いいですがね。。。

この冬休み限定の、ホットワインとパルメザンチーズミックスナッツセットを買いました。

待った甲斐あって笑とっても美味しいホットワインでした。
1つだけ注文したのですが、残り時間が少なくなったので1つだけにしておいて良かったです。
2人で分けて飲んであっという間に到着でしたあせる

「時間が掛かってすみません」とペーパークラフトを2枚ももらったけれど、作らないなぁ(笑)

往路では、デコポンジュースや鶏肉の天草大王燻製を買って楽しみました。
なんか写真映えしないなあ汗

思いがけず往復乗ることになった、A列車で行こう。
せわしないあそぼーい!とは違いゆったりとアルコールを楽しんだりしながら乗車を楽しみました。旅行だとついついあちこち行っちゃうのですが、車内にいたらゆっくり過ごすしいいですねラブ
観光特急に乗ってみたいけれど時間がそんなにない、あまり混んでいない方がいい、アルコールが楽しみたい(笑)なんて方には最高だと思います。

熊本駅に戻り、今回の九州旅を計画するきっかけとなった一番メインの観光スポットに向かいました。
メインだったのに行くのは一番最後になってしまいましたがね爆  笑

週末のパートは何とか終わり、今日はお休みなのでゆったりした気持ちで起きれた朝です。

ぐっすり寝れて良かった音譜

土曜日はお仕事中に声が枯れ、怠くなってきて。あれヤバいかなって思いつつお仕事していたのだけど、ちょうど落ち着いたタイミングで早退させてもらいました。30分だけでしたがあせる

で、サムゲタン風スープにし、甘酒やハチミツ紅茶を飲んだりしたらスッキリ音譜

昨日はお仕事お休み希望を出していたけれど、ホールは大学生の子1人が朝から6時間入り、Wワークしている女の子が18時から入っているだけで、後は社員の外国人の子と本社からのヘルプの人1人がいるだけで、アルバイトリーダーさんもお休みだったから最悪なシフトで。

なので13時から4時間だけ入ると言っていたので、無事行けて良かったです。

昨日行った時には「回らなくて案内も出来なくて」って本社の人が言ってきて、本当にぐちゃぐちゃでえーん

本当に頑張りました~

結局50分残業し(社員の人達が休憩入れていなかったし)、18時からの子が来たところで上がりました。
本社の人が「いつもこんなじゃないよね?」って何度も外国人の社員の子に聞いていて、確かに昨日程酷いシフトはそうはないけれど、土日の時給が50円上がっても入りたがらない人は一定数いるわけで。まして忙しい日中は入りたくないのはわかる。なにも忙しいお店で働きたくないですよね。
募集していても応募もないし、これってどこもで最近の問題なのかな~