「菅乃屋」で馬肉ディナー&スーパーホテル熊本駅前宿泊(23.12.22~23) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

熊本へ行った初日は、熊本市上下水道局で肥後ツバキデザインのマンホールカードをいただき、熊本市内へ向かいました。

予約していたホテルにチェックインして荷物を置いた後は、早速夕飯音譜

熊本と言えば馬肉料理ですよね~

もともと馬肉が大好きな我が家なので、もちろんそうしました。

新婚旅行で行った済州島でも、馬肉を食べたんですよね笑

夕飯は、熊本駅の改札前にある肥後よかモン市場へに入っている菅乃屋さんへ。

立地と入りやすさから主人が決めていたお店です。

ちょっと前にこねこちゃんが違う店舗に行っていましたウインク

まずはビールで乾杯生ビール

色んなメニューがあって悩む~
馬肉以外の物もありましたが、せっかくなら馬肉を堪能したい照れ

熊本で馬肉を食べるようになったのには諸説あるそうですが、熊本藩初代藩主の加藤清正が朝鮮出兵した際、朝鮮半島で食料がなくなり、しかたなく軍馬を食べたところ大変美味しかったので、帰国後も馬刺しや馬肉を好んで食べたというのが始まりという説があるそうです。

まずは馬刺し4種盛合せキラキラ
ハツ、こうね(たてがみ)、霜降り、赤身のラインナップです。
霜降りが美味しかった~
初めて?食べたたてがみは脂っこかったんですよね・・・
後で調べたら、赤身と重ねて食べると美味しいらしいです。そうすれば良かった!!

続いて石焼3種盛合せ。
霜降り、赤身、ハツでした。
刺身もいいけれど、焼くとやっぱり適度に脂が落ち、香りも際立って美味しいですね。

続いて馬握り5貫。
炙りが一番美味しかったなラブ

最後にテールスープをいただきました。
やや濃いめでしたが、染みわたる美味しさでした音譜

なかなかのお値段なので、あまり食べなくなってきた主人だったから良かったです(笑)
たくさん食べる人だとかなりのお値段になるかも~
この日は1杯ずつ飲んで、2人で8500円でした。
くまモンがパッケージにデザインされたスイーツを買ってホテルのお部屋で食べました飛び出すハート

初日泊まったのは、熊本駅前にある天然温泉神水美肌の湯スーパーホテル熊本駅前天然温泉
エクストラツインルームで、120cmと100cmがあるお部屋でした。

スーパーホテルはウェルカムバーがあるのが有名。
ソフトドリンクやワイン・カクテルなどのアルコール類が飲み放題(時間は決まってます)。ただしビールはないんですよね。

翌朝の無料朝食はとても美味しくて食べ過ぎた笑
焼きたてパンが食べ放題なのですが、焼きたてを堪能するならOPENしてすぐの6:30がいいとのことでもちろん速攻行きましたコッペパン
驚いたのが馬肉カレーがあり、トロットロに煮込まれた馬肉がとても美味しかったですカレー
スーパーホテルには最近は毎年のように利用しています。
去年は今治で、一昨年は舞鶴と高知で、2021年は引っ越し時に江坂で宿泊しました。

熊本駅前を走行する熊本市電。
これは朝撮影したものです↓

チャギントンラッピング車両も走っていました。

電停には周辺案内がありましたが、観光客とかが利用する電停だけなのかな?

後何分で到着すると表示されるんですが、路面を走るから遅れがちなのか、時間がちょこちょこ変わっていました。
時刻表とか確認していてもほとんど意味ないですね~

旅の2日目は大分に移動しました。
また記事アップします。
昨日は午前中は洗濯をしたりTVを観たりし、10時過ぎには出掛けようと思っていたのに体が動かなくてあせる
お腹空いたので、13時前にはやっと出掛けました~
ランチしたりお買い物したり、あちこち見ていたらあっという間に16時。さすがに疲れて帰りました。気分転換出来ましたが、やらかしがあせる
良く買うお店で洋服を買ったんですが、パンツ1本とセーターを買ったんですね。で、お安くなっていたのでウキウキとお店を出たのですが・・・「あれ、合計1万円ちょっとって高くない?」と。半額近かったので7千円くらいのはずなのに、おかしい。
ちょうどあったイスに座って買ったものとレシートを確認したら、セーターを2枚買っていてガーン
本当は買いたい色のがサイズがなくて、違うサイズのを手に持っていたんですよ。で、店員さんに聞いたら買いたい色のちょうどいい大きさのがあったので、そちらを買うつもりが、両方会計されていましたガーン
手触りもサイズ感もかなり気に入ったものなのでいいのですが・・・気を付けよう汗