秋旅2023③美濃赤坂宿散策~西濃鉄道に遭遇[岐阜県大垣市](23.10.19) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

この辺りは中山道の赤坂宿があったところ。
江戸から数えて56番目の宿場があったところで、宿場内には292軒の町屋が建ち並んでいたそうです。文久元(1861)年に皇女和宮が徳川家茂へ降嫁した際には赤坂宿で宿泊し、「お嫁入り普請」と呼ばれる家の建替えや新築が行われたそうです。
 

お茶屋屋敷跡

お茶屋とは、江戸・京都の住環に整備された将軍家専用の宿泊施設だそう。美濃赤坂のお茶屋屋敷は慶長10(1605)年に完成し、徳川家康や秀忠らが宿泊したそうです。

ほぼ方形の縄張りをもつ城郭形式で、総郭内と馬場跡があり、四隅に櫓を備え、正面に大手門があり、全体を土塁や空濠で囲んだまるでお城のような造りだったそうです。

 
竹藪や青モミジが気持ちいい音譜
 
現在は牡丹園となっているそうですが、牡丹は時期ではないのでもちろん咲いていません。
でも秋明菊やジニアなど、いろんなお花が咲いていてとてもきれいでしたキラキラ
 

 

中仙道赤坂宿脇本陣跡(榎屋)
 

赤坂宿の脇本陣で、赤坂宿では唯一の脇本陣だったそうです。

宝暦年間以後脇本陣を勤め、問屋と年寄役を兼ねましたが明治維新後建物の一部が解体され、町役場に。母屋は近年まで榎屋旅館として営業していたそうです。

 

旧清水家住宅
主屋と土蔵からなり、元々は米屋を営んでいた建物でしたが、後に医院として使用されていたそうです。一般公開されていますが土日祝日のみなの、この日は閉館していました。
 
中山道赤坂宿本陣跡
江戸時代、大名・貴族の旅館として設置された中山道赤坂宿の本陣。間口24間4尺、邸の敷地は2反6畝26歩、建物の坪数はおよそ239坪もあり、玄関・門構えの豪勢なものだったそうです。
文久元年10月25日、皇女和宮がここに宿泊したそうです。

赤坂本町駅跡

本陣跡からすぐ近くの踏切脇に赤坂本町駅跡碑が建っていました。
ここは昨日の記事に書いた西濃鉄道市橋線の赤坂本町駅があったところで、西濃鉄道は現在旅客扱いを行わない貨物専業鉄道ですが、昭和5(1930)年から昭和20(1945)年の間、鉄道省初のガソリン気動車を用いて、鉄道省東海道本線支線(大垣駅 - 美濃赤坂駅間)に乗り入れる旅客列車を運行していたそうです。

1945年に廃駅になり78年も経つというのに、プラットホームが残っているんですね。

大垣市赤坂港会館
赤坂港に関する資料を保管・展示する博物館。

明治から大正まで杭瀬川の舟運で栄えた赤坂港に関する展示が中心ですが、中山道赤坂宿、金生山の大理石、石灰石などに関する展示もあるそうです。

こちらも土日祝日のみの開館でこの日は閉館していました汗

会館前にこのようなものがあったのですが、何かわかりますか?
日時計だそうで、この場合は影が午後3時42分頃を示しているのですが、確かに15:42だったんです。
正確でびっくりしました!!

 
赤坂港跡

川を交通の手段としていた1900年初期頃、赤坂港には500艘を超える船が往来していたたと伝わるそうです。古くから石灰や大理石産業が盛んだったこの地は、産業の町として賑わっていたそう。

 
 
16:07に美濃赤坂駅から電車が出るので、そろそろ駅に戻ろうかなとのんびり向かうと、遠くから踏切の音が聞こえてきました。
場所的に西濃鉄道が通るのかなと思って、先ほどの赤坂本町駅跡横の踏切に行ってみました。
でも全然鉄道が通る気配もなくあせる
それでも踏切の音が大きくなってきたので待っていたら、西濃鉄道のDD451が来ました!!
 
石灰石輸送を行っている鉄道なので、これから積みに行くのかな?
 
走行していたところを撮影したのでブレていますがアセアセ
矢橋工業は石灰を製造する会社で、西濃鉄道の主要株主となっています。16:07の電車には乗り損ねましたが、珍しい鉄道が観れて良かったです。


この後美濃赤坂駅に戻りイスに座ってしばしのんびり。16:54発の電車で大垣駅に戻りました。

運転手さんは女性の方でした。
2駅区間だけの路線です。

車内がとてもきれいでちょっとびっくり。

この後は大垣駅から岐阜駅に向かい、さらに多治見駅に向かって宿泊しました。また記事にします。
昨日は1週間ぶりのパートのお仕事でした。なんか久し振りで体が怠かったなあせる
忙しかったけれど、アルバイトリーダーさんが気を使ってくれて、休憩30分でも何でも行って大丈夫だよって言うから甘え、途中30分いただいちゃいました。
先週の平日はずっと暇なことが多かったって聞いていたのだけど、何で久し振りに私が入ると忙しく、シフト入りする人も1人少ない日だったりするんだろう悲しい