レトロカフェ「西陣さらさ」でランチ~天寧寺[京都] | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪


そろそろ予約していたランチの時間。
あゆぞうさんが予約をしてくれていたカフェに向かいました。
 
さらさ西陣
京都に何店舗かあるさらさのカフェの1つ。
町家などを改装したカフェや焼き菓子のお店などなんですが、西陣のこちらは銭湯の建物を活用したカフェです。
 
1930年頃建てられた(築93年)旧藤ノ森銭湯をリノベーションしたカフェ。
登録有形文化財に指定されている建物です。
唐破風の屋根や和製マジョリカタイルがとっても素敵飛び出すハート
 
OPEN前にちょっとのぞき見笑
優しい光が差し込んで素敵な空間ですね~
 
一番乗りだったので撮影しやすかった音譜

左側がもとは男湯で、右側がもとは女湯だったそうです。

 
 
天井が高いのは銭湯だった名残かな。

 

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」と言う映画に登場したんだそう。

 

他にもいろいろ撮影に使われているみたいですねキラキラ

 

ランチメニューは思ったより種類がありました。
 
 
あずきさんとあゆぞうさんは週替わりランチに。
私はタコライスにしました。
 
週替わりランチは、ハニーマスタードチキンに小皿・スープ・サラダ・ご飯が付いていました。
小皿料理が苦手なものだと嫌なので、私は止めときました~
あずきさんが一生懸命栞を撮影している笑
 
タコライスはよくあるタイプとはちょっと違いました。
もうちょっと辛みがあってもいいかな~
 
帰るころにはケーキが揃っていました。
キャロットケーキがめちゃくちゃ美味しそうだったにんじん
キャロットケーキ(キャロケ)ばかり食べている人のインスタをフォローしているので、気になっています。
 
お腹いっぱいになったので、近くの天寧寺に行きました。
初めて行ったところでしたが、比叡山を借景にした山門は「額縁門」と言われるそう。
この日はお天気が良くて比叡山がくっきり!!
 
こじんまりとした境内ですが、素敵な建物やお花が咲いていたりと楽しめましたキラキラ
 
きれいな酔芙蓉ラブ
 
必死に撮影しているところをまたまたあゆぞうさんが撮ってくれていました笑
 
ススキが揺れて秋を感じる光景。

諫鼓鶏(かんこどり)の石灯籠は天下泰平の象徴だそうです。

 
萩のお花は終わりかけ。
 
数は少なかったですが、秋明菊がとってもきれいに咲いていました。
 
静かでとても素敵なお寺でした。
京都はざ・観光客向けの神社仏閣以外にも素敵なところが多いですね。