ユーハイム本店で優雅にティータイム~花隈城[神戸市] | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

中華街でランチを食べた後は、甘いものが食べたいのでユーハイム本店へ。
堂々たる店構え!!
 
2階のカフェへ。
 
ランチが足りなかった主人は、ミックスサンドにすることに。
 
私はボリュームあるケーキと迷ったけれど、ユーハイムらしいものに。
ユーハイムクランツセットにしました。
 
ミックスサンド、ボリュームありましたパン
具材もいろいろ入っていて栄養的にもいいですね音譜
 
器が素敵なのもいいですねウインク
ゆったりした雰囲気の店内でまったりといただきました。
めちゃくちゃ空いていた~
 
アーモンドシュガーが甘々でめちゃくちゃ美味しい音譜
罪な甘さですね、でも気にしない気にしない笑

ふわふわなバタークリームとシャリシャリ食感のアーモンドシュガー、ちょっと懐かしい感じもするデザートです。

 
1階は販売エリアになっています。
ユーハイムクランツのディスプレイが素敵お願い
 
 
本店限定の切り落としバウムクーヘンも買いたかったけれど、この時は口が甘々でそんな気分じゃなかったあせる
 
お腹いっぱいになったので、主人が行きたいという所へ歩いて向かうことに。バスに乗ろうかと思ったけれど、暑すぎず気持ちいい季節で歩くのが楽しい~
でも歩いていたら暑くなったあせる
 
歩いていたら、以前寄ったことがあるお城の近くに着いたので寄ってみました。花隈城です。
調べてみたら7年前に来ていました。
 

花隈城は荒木村重が織田信長に謀反を起こした有岡城の戦いで敗走した後、籠城し戦った花隈城の戦いの舞台となったお城です。この合戦で城を落城させた池田恒興が花隈城を与えられますが、恒興はその後兵庫城を築城したため、花隈城は廃城となりました。

現在は花隈公園となり、石碑や模擬石垣、模擬天守台がありますが、いずれも現存ではありません。

 
模擬天守台
階段を上がってみたら、一番奥に上半身裸でぼ~っとしている男性がいたので、慌てて退散しましたチーン
 
東郷の井碑
1883年に神戸小野浜造船所において、初代戦艦大和が建造されました。その監督官として東郷平八郎が就任し、およそ1年間花隈の神港倶楽部に滞在しました。
1905年にロシア・バルチック艦隊に勝利し、賞賛されたことから神港俱楽部が、東郷平八郎が使用した井戸を記念し石碑を建てたそうです。
 
桜が咲いたらきれいだろうけれど・・・
周りはあまりいい場所ではありません汗
 
花隈城

兵庫県神戸市中央区花隈町

JR・阪神電鉄元町駅徒歩5分、神戸高速鉄道花隈駅徒歩2分、神戸市営地下鉄県庁前駅徒歩7分

 

別名:花熊城、花隅城、鼻熊城

築城主:和田惟雅か荒木村重

築城開始・完了年:永禄11(1568)年

廃城年:天正8(1580)年

 
まだもうちょっと神戸を歩いたので、あと1回記事にします。
 

 

今日のパートは12:30~18時まで。

14:30までは主婦さんが2人いるんですが、14:30に一気に上がっちゃうんですよね。

今日は社員の子もアルバイトリーダーさんもお休みと言うこともあって、午後~夕方の人員が少なく、アルバイトリーダーさんが14:30までの2人に残れないか聞いたらしいのだけど、無理と。

どちらの方も時間短めなんですが、1人はたまに土日のどちらかに入ってくれたり朝ダッシュで来てくれたり(8時以降ですが)するのですが、もう1人は3週間前くらいに入った平日4時間くらいしか働けない人で、土日入らない代わりに平日もうちょっと助けてくれって思っちゃいますあせる

 

通常は16時過ぎくらいまでは2人はいるのだけど1人って汗

16時から1人お仕事に入るのだけど、今日が2回目のお仕事の子汗うさぎ

その窮状を察知?したのか昨日アルバイトリーダーさんに頼まれたのか知らないですが、別の主婦さんがお子ちゃまを迎えに行った後お子ちゃまを連れてお店に来て、14:30から2時間ですがお仕事してくれることにキラキラ
お子ちゃまはお店で座っててもらうことになっているのですが、飽きないかな~
先日体調を崩したお子ちゃまで、私もシフト交代してあげたりしたので今回入って下さって。一気に気が楽になって本当に良かったです。