お好み焼き&野球場地下にある大州雨水貯留池見学&マンホールカード[広島市](23.8.22) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

岩国では前日宿泊したホテルに預けていた荷物を取りに向かい、広島駅へ。前日観光をしていたのに、再び広島市へ行ったのには理由がありました。
その前にまずはランチ。
適当なランチのお店を探しつつ、足元のカープ坊やのマンホール蓋に目が奪われます音譜

 
藍友ウォークと言う所に入っている、お好み焼きひらたに入りました。
13時頃で満席に近い感じ(席数は多くはないです)。
 
定番の広島焼にしました。
広島焼って言うと広島の方は怒るって言うけれど、お店が広島焼って言ってるキョロキョロ
 
お店の方が焼いたお好み焼きを、テーブルの鉄板に持ってきてくれます。
ネギがいっぱいでインパクトすごい!!
イカ天の香りが良くってとっても美味しかったお願い
かきスペシャルも良かったけれど、時期じゃないから冷凍なのかな?とか気になり止めました。
 
主人は広島焼に玉子ととろろをトッピング。
ネギが少なくなっていますね。
 

お好み焼きを焼くのに時間が掛かるから、結果食べる時間がゆっくり取れなくて大急ぎで滝汗

熱々なのに慌てて食べないといけなくて、ちょっともったいなかったな汗

 

ただでさえ暑いのに、熱々のお好み焼きを食べて汗がすごい~
でもこの後の予定まで約15分。
この後の予定とは、広島市の下水道施設・大州雨水貯留池の見学でした。

​大州雨水貯留池はなんと、広島カープの本拠地であるMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島の地下にあるんです。野球場の地下に下水道施設があるとは驚きますね!!

 
見学の集合場所までの間にもカープ坊やデザインのマンホール蓋があって、時間がないのに撮影しちゃう音譜
 
施設見学は事前申し込みが必須で、火曜日か木曜日に実施され、両曜日とも見学時間は14~15時で30名までの受付となっていました。
この時は日~火曜日の旅行だったので、最終日の火曜日に事前に申し込んでいました。

 

受付場所はコストコのすぐ近くの入り口。
広島駅からだと徒歩17分くらい掛かるのですが、それだと間に合わないのでかなり急ぎ足で向かい、何とか数分前に到着。
まだ到着していないグループもいたし、おトイレに入る時間もあって良かったです。
 
最初に注意事項などの説明を受けてから見学開始。
夏休みと言うこともあってかお子さん連れの方が多く、みなさん歩くのも遅かったりバラバラで説明を聞いているのは数人って感じでした滝汗
主人も私も真剣に聞きましたが、その分撮影は出来ていません~
 
溢れた雨水が溜まるところ。
地面がうっすら濡れていましたが、溜まっているって言うほどではなかったです。
 
影絵をやって遊ぶのは主人ですガーン
 
今回一緒に参加した達は地元の小学生とそのママたちだったようです。
以前は何だったとかカープの試合の話などで、係りの方と盛り上がっていました笑
 
マンホール蓋の見本。
地下で暗いからか、ノンカラー版は全然わからない写真に汗
カープ坊やと県の木モミジが鮮やかでいいデザインですね紅葉
県の木がモミジだから、もみじ饅頭が作られるようになったのかな?
 
野球場の地下の施設を見学した後は、野球場の周りにある関係施設について説明していただきました。かなり暑かったのでみんなバテバテでしたが汗
 
 
あれ、このマンホール蓋のカープ坊やは独眼竜?
 
V8とかV9とか記念で作られたマンホール蓋もありましたよ。
 
赤ローソンと呼ばれている球場近くのローソンも忘れずにパチリ。
 
東横インも赤でした。
普通の看板見本を公式からDLしたのですが、なんかロボットの看板?がある店舗だったびっくり
浅草蔵前Ⅱの下に記載されている「326」の数字は店舗番号で、オープンした順番なんですよね。
 
次回の記事で、広島・山口旅ブログの最後です。
 
昨日のパート先は平日なのになんだかず~っと忙しくて。
最近平日は割と暇で売上もあまり良くないんですが、昨日は忙しかったあせる
モーニングがとにかく忙しくて。その内トースターが1個壊れ、パンを焼くのが遅れだし提供が遅くなっていったのでクレームも多発。
時間がないから帰るというお客さんも2人いた汗
トースターは3台あるんですが、1個でも壊れると一気に滞りだすんですね。
そしてランタイムからシフト入りしていたキッチンの方がかなり深く指を切ってしまい、バンドエイドをして手袋を輪ゴムで固定してお料理していましたガーン
洗い物などはホールのメンバーが手伝ったりしたけれど、ホールもずっと満席に近いし、昨日は何かの日?って言うくらい忙しくて疲れた汗
明るい出来事もキラキラ
一昨日面接に来た男の子はフリーターで、週4日くらい入れて、時間も朝からラストまでいつでもOKらしい。
しかも経験者でホールに音譜
更に昨日、私が帰った後「面接したい」って声を掛けてきた主婦さんがいたそうで嬉しすぎる!!その方30代くらいの細っそい美人さんだったらしいけれど、大丈夫かな(笑)
どちらの方も採用になり、続くといいな~