インドカレーランチ~磯城郡田原本町と北葛城郡王寺町のマンホール[奈良県] | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

その後長谷寺でアジサイを鑑賞したのは既にブログアップ済です。
今日は長谷寺駅に戻ってから後を記事にします。
 
その後は主人の言う通り近鉄電車を乗り換えていきました。
 
まず長谷寺駅から近鉄大阪線に乗り大和八木駅へ。
大和八木駅から近鉄橿原線に乗り田原本駅
田原本駅から近鉄田原本線に乗換えたのですが、駅の場所はちょっと離れていて、駅名も変わりました。
近鉄田原本線では西田原本駅となります。
東京メトロで言う赤坂見附駅と、永田町駅って言う感じでしょうか。
でも田原本駅と西田原本駅は赤坂見附駅と永田町駅程には離れていませんね。

 
田原本駅も西田原本駅も、奈良県磯城(しき)郡田原本町にある駅です。
両駅が元々別の鉄道会社(大阪電気軌道と大和鉄道)によって建設された歴史的経緯により、それぞれが独立した駅を構えています。
 
駅前に、磯城郡田原本町のマンホールがありました。
もうちょっときれいなカラーデザインマンホール蓋があったようですが、乗り換えに急いでいて見つけられませんでした。
マンホールには、北部に所在する唐古・鍵(からこ・かぎ)遺跡の復元楼閣、町の花スイセンがデザインされています。
 
マンホールカードもあるのですが、近鉄橿原線石見駅から徒歩18分とちょっと遠いので、今回は断念。
この日は朝から宇陀松山城→駅から徒歩20分ちょっとの長谷寺とかなり歩いていたので、無理をせずまたにすることに。
その時にきれいなマンホール蓋を見つけたいな音譜
 
この後は田原本線終点の新王寺駅で降り、ランチにしました。
朝に途中でパンを買って食べただけだったし、ブルーベリーソフトを食べたものの、すでに13時を過ぎていてお腹空いていたんですよねあせる
JR王寺駅と接続している駅と言うのもあってか、かなり賑やかな駅で、飲食店もたくさんあって迷いました笑
その中で入ったのはインド料理のお店、久し振りのナンで食べるカレーですカレー
 
MAYUR(マユール)
 
ランチがお得で美味しそう~
どれにしようかめちゃくちゃ迷いました!!
 
 
 
最初にサラダとスープが来ました。
 
私が頼んだマユールランチ。
選べるカレー2種類(チキン・ひよこ豆・キーマ・日替り)、炭火焼チキン、ナン、ライス、サラダ、ドリンクも付いています。
選べるカレーはひよこ豆と日替り(ナスとジャガイモ)にしました。
このランチセットだけナンのお替りが出来ます。
ライスもちょっとですが付いているのがすごい!!
カレーはどちらも野菜で辛さがマイルドになっているので、辛みスパイスを加えていただきました。
ナンは主人が食べたいからお替りしたんですが、大きくて最後はかなりキツかったようですてへぺろ
王寺駅には、聖徳太子が飼っていた雪丸の像が。
かわいいけれど、おひげのところがちょっとおじさんっぽい笑
 
駅前で、北葛城郡王寺町のマンホールを撮影しました。
町の木ウメ、町の花サツキ、 聖徳太子の十七条の憲法第一条「以和為貴」(和をもって貴しとなす)の精神を引継ぐ地域のシンボル和(やわらぎ)の鐘がデザインされています。
残念ながらマンホールカードはありません。
 
田原本町線の終点は新王寺駅でしたが、ここから出ている近鉄生駒線の駅は王寺駅となります。
場所はちょっと離れていました。
王寺駅はJRの駅(向かって左)と隣接していました。
 
この後は近鉄生駒線に乗り、隣駅の信貴山下駅で降りました。
また記事にします。
昨日のパートは16時からラストまでのお仕事でした。
職場に行く頃大雨になると通知が来たので早めに行ったら、TV番組の撮影をまだやっていて、写らないように隠れてドリンクを飲んでいました(笑)
職場の主婦さんがお食事を提供するところを映されていました~
全国ネット、緊張していました照れ
 
昨日のお仕事の相棒は入って2週間弱の男の子で。
レジもまだ打てないので、レジに行ったりその子が入力したオーダーをミスがないか確認したり、閉店業務を教えたりレジ締めしたり本当に大変だった汗
キッチンの男の子は昨日が初めての1人ラストの日だったので、これまた色々戸惑っていて相手したり。
今の子はポットの使い方とかわからないし、炊飯ジャーも家で使ったことないようでそこから説明ですガーン
今日は18時からラストまで、20時から1人ホールですがキッチンがめちゃくちゃ仕事が出来るフリーターの子なので良かった音譜
その子だと空いた時間があったらホールの片付けもやってくれるので助かるんですよね。
明日は7時から開店準備なので、今日はお仕事まで体をとにかく休めたいです。
アルバイトリーダーさんが3連休なので、ちょっと無茶シフトになっていますが、12連勤だったアルバイトリーダーさんなので、休めて良かったです。