堺東商店街エリアのミュシャゾーンマンホール[堺市] | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

この日さかい利晶の杜へ行く前に、駅前の堺東観光案内所に寄りました。
 
こちらでマンホールカードをいただきました。
2015年に堺市にある堺アルフォンス・ミュシャ館に行ったことがありますが、2020年からマンホールのデザインにもなっているそうです。
 
裏面の説明によると、株式会社ドイの創業者故土居君雄氏が収集した約500点の作品を堺市が所蔵し、堺アルフォンス・ミュシャ館にて展示しているそうです。
12種類のミュシャ作品をデザインしたマンホール蓋が堺東商店街にあるので、全て撮影してきました。
12種類のマンホールは、黄道(太陽が通過する天球上の道)上の12星座を意味しているそうです。
 
アルフォンス・ミュシャ(1860-1939)
19世紀末から20世紀初頭にかけて花開いた、アール・ヌーヴォーの代表的画家。
現在のチェコ共和国で生まれ、パリの舞台女優サラ・ベルナールのポスターを制作して一躍有名になりました。
 
ジスモンダ GISMONDA
 
椿姫 LA DAME CAMELIAS
 
モナコ・モンテ・カルロ MONACO・MONTE・CARLO
 
蔦 SECESE
 
羽根 LA PLUME
 
ロレンザッチオ LORENZACCIO
 
ビサンティン風の頭部:ブロンド BYZANTINE HEAD BLONDE
 
月桂樹 LAURIEL
 
夢想 REVERIE
 
桜草 LA PRIMEVERE
 
ビサンティン風の頭部:ブルネット BYZANTINE HEAD BRUNETTE
 
黄道十二宮 ZODIAC
 
どのデザインもロマンティックで素敵ですね飛び出すハート
次回は堺東商店街エリアの屏風と堺の海ゾーンマンホールを記事にします。
 
昨日は家の辺りは24℃にまで気温が上がったみたい。
枚方辺りでは今年初の夏日になったらしいです晴れ
職場は送風にしてました~
昨日のパート先はアイスコーヒーの注文ばかり、ジュースも増えたなぁ。
私は熟睡出来ていないのと山登りの疲れ(今ごろ?)もあるのか、気力はあっても体が付いていかず。
足がフラフラしたりちょっとのぼせたりしたので、お昼休憩以外に10分休憩ももらって、クリームソーダを飲みました。
美味しかった~ジュース
職場ではお仕事入った日だけですが、6割引で飲食出来ます(1000円のものなら400円に)。
クリソは250円くらいになったかな音譜
こないだ仕事終わりに主人が来た時は、食事してパフェも頼んで1000円くらいだったニヤリ
 
15時30分ごろは客足も落ち着いていたし、最近ヘルプに行ってばかりでいないことが多い外国人の社員の子もいて、上がっても大丈夫よと言われたので30分早上がりしました。
夏場のお仕事乗り切れるかなあせる
今日はお休みでしたが急遽夜お仕事に、その代わり明日から5連休になった~
ノー外出デーも作りたいな。