10時打ちでサンライズ出雲のチケット購入&JR西日本のサイコロきっぷ第3弾 | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

先日とある大阪市内のJRの駅に行き、来月乗る列車の切符を購入しました。

列車は寝台特急の「サンライズ出雲」。

東京駅 - 出雲市駅間で運行している寝台特別急行列車で、東京駅 - 岡山駅間は、高松駅まで行く「サンライズ瀬戸」と連結しています。

また「ななつ星 in 九州」のような豪華寝台列車ではなく、定期列車の寝台特急はサンライズ出雲と瀬戸のみとなったのもあり、プラチナチケット化しています。

一時はだいぶ空いていたようですが、最近はまた発売とともに満席となる状態だとか。

切符の購入はJR西日本のe5489でも出来ますが、日付・条件などを入力していたらあっという間に埋まってしまいます。

そこで、初めて10時打ちにチャレンジしたのでした。

 

鉄道好きブロガーさん達にはお馴染みだと思いますが、そうではない方は?だと思うので、簡単に説明を。

 

10時打ちとは?

全国のJRのきっぷ類は大抵1ヶ月前の午前10時に全国のみどりの窓口、指定席券売機、ネット予約で一斉に発売されます。

飛行機や船などは早く発売されるのに、鉄道はあくまでも1か月前の同日10時なんですよね。

そこで、観光列車や臨時寝台特急などは10時打ちをした方がいいようです。

サンライズに関してはごろんと寝転がるノビノビシートでは必要ないですが、その他の席や観光シーズン、希望がある場合は必要なようです。

 

 

まずJRの駅のみどりの窓口(JR東海ではJR全線きっぷうりば)に行き、申込用紙に必須事項を記入します。
そして窓口の駅員さんに渡すのですが、あまり早く持って行ってももちろん発売時間前なのでだめ。
遅く持って行ったら、もう満席になってしまっていることも。
なので10時ピッタリに機械に入力し終えるように依頼するので、10時打ちと言うんですね。
紙に記入した列車名をみて(あ、10時打ちだな)とわかることも多いと思いますが、今回は主人が事前に駅員さんに伝え、2分前に戻ってくると話をしていました。
この辺りの件は、事前にYouTubeなどで勉強していました(笑)
また駅は家から近い大阪駅や新大阪駅は止め、窓口利用者がほとんどいなさそうな駅にしました。
 
いざ5分近く前に窓口辺りに戻ると、切符を購入する人が。
でもすぐ終わったのでホッとしていたら、次に来たおばちゃんが色々質問し、駅員さんもカタログを出したりして長い長いあせる
焦りましたが、そのおばちゃん「じゃぁいいわ」と言って立ち去りました。
あ~~、危なかった!!

いざ時間あたりになると駅員さんは顔色一つ変えずさっと入力し、「あ、取れましたね」とお願い

やった~、慣れている?方で良かったです!!

 
これがそのきっぷ音譜
サンライズ出雲のシングルツインです。

 

サンライズ出雲・瀬戸の寝台設備はいくつかの種類があります。

 

グリーン車に相当するA寝台

シングルデラックス(1人用個室)出雲と瀬戸それぞれの編成に6室ずつ

ベッドが大きく、デスク、洗面台がある他、シングルデラックス乗客専用のシャワー室もあり

普通車に相当するB寝台

シングル(1人用個室)出雲と瀬戸それぞれの編成に80室ずつ

2階建て構造の2階にある個室、1階にある個室、そして平屋の個室の3タイプあり

シングルツイン(1人用個室)出雲と瀬戸それぞれの編成に8室ずつ

補助ベッドを使えば二段ベッド構造になり、2名での利用も可能

ソロ(1人用個室)出雲と瀬戸それぞれの編成に20室ずつ

シングルより室内やベッドがやや狭くちょっとお安め

サンライズツイン(2人用個室)出雲と瀬戸それぞれの編成に4室ずつ

ベッドが横に2つ並んでおり、2名で利用できます

寝台特急不要の普通車指定席

・ノビノビ座席

フェリーのごろ寝のような感じで、頭の部分だけ仕切りがある指定席

 

今回私達はシングルツインを2人利用することに。

なので、東京駅 - 出雲市駅間の乗車券が2人分(1人12,210円)に、シングルツイン個室の特急料金(1室6,600円)・寝台料金(1室15,100円)が必要でした。

合計46,120円と決してお安くはないですが、以前乗ったカシオペアに続いて2度目の寝台特急旅、楽しみですラブ

と言うことで来月実家に帰省し、その後はサンライズ出雲に乗って出雲市駅に向かい、山陰観光を楽しんだ後帰宅しようと思っています。

主人とは1日違いで向かいますが、私は早割で新幹線より4560円もお安く予約出来た飛行機で向かい、翌日夜勤明けで新幹線で東京に来る主人と合流してサンライズ出雲に乗ろうと思っています。

主人があまり遅くならないといいな。

2年振りの実家ですし、お友達と会ったりお初のサンライズ出雲だったりと、めちゃくちゃ楽しみです音譜

そういえば以前の大阪転勤時には1度しか帰省しなかったし、今の転勤でもお初の帰省ですね~

 

 

JR西日本からサイコロきっぷ第3弾が新年早々に発売されるとか。

何人かの鉄道好きブロガーさんが記事にされていて知りました。

 

今回の出目(旅先)は4か所だそうで、さいころの出目の6つじゃないじゃんと思ったけれど(笑)

 
割引率は一番低い加賀温泉駅でも64.4%。
夏のサイコロきっぷの時は一番低い割引率の東舞鶴駅で45.5%だったので、第3弾はかなりお得ではあるんですよね。
 
ただ、今回の行き先は割と最近行ったところや行く予定で別予約していたり。
なのでどうかなと思いましたが、そこから足を伸ばしたり、使い道はありますよね。
 
出雲市駅には2016年に8月に下矢印
さらに来月、サンライズ出雲に乗って行きます。

 

主人が乗り気なのでサイコロふりふりしようかなサイコロ

 

今日で4連休も終わり、あっという間だった~笑い泣き

うち2日間は、お買い物や発券したいチケットがあったりで梅田へ。

人が多くて疲れたけれど、ランチしたり年末の様子を垣間見れたりと楽しみました。

 

職場では先週コロナに罹った方が今も調子が戻らず今週もお休みするそうで、代わりの人を探していましたが、どうなったのかな?

年末で用事があったり、私のようにもう働ける時間数がない人も多いから、減員するしかないのかも。

それか、社員さんや、扶養に関係ない人が延長するのかな~?

主人の職場でもコロナの方が出たみたいで、新年2日から3日間職場に泊まることに決定したそう。

どのみち夜勤だったし箱根駅伝観るから出掛けたりはしないし、通勤時間がもったいないから泊ってくる方がいいのかも。

ただ元旦は主人はお休みなのですが、私は仕事入っているので、初詣に行けるのはかなり先になりそうアセアセ

しょうがないですね、空いてていいかも(笑)

とにかく健康に気を付けていきたいですね!!

 

最近あった幸せは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう